映画『ホウセンカ』の原作はオリジナル脚本?『オッドタクシー』タッグが描く新たな傑作を徹底解説

Intellectual Property

映画『ホウセンカ』の原作は一体何?

『オッドタクシー』のファンだからこそ、木下麦監督と此元和津也さんの新作が気になって仕方ない。

でも、本作がヤクザのヒューマンドラマと聞いて、前作とどう違うのか、正直期待と不安が入り混じっている…

その複雑な想いや疑問を抱えながら、情報を探しているのではないでしょうか。

映画『ホウセンカ』の「原作」を巡る混乱、そして『オッドタクシー』という偉大な前作を持つがゆえの期待と戸惑い。この記事は、そんなあなたの知りたい情報と、その奥にある答えを網羅的に解き明かすために存在します。

この記事でわかること

  • 映画『ホウセンカ』の原作の正体と「原作・脚本」表記の本当の意味
  • 『オッドタクシー』タッグが再び組んだ理由と、あえて作風を変えた意図
  • あらすじと主要登場人物、豪華キャスト陣の詳細(小林薫、満島ひかりなど)
  • 木下麦監督の作家性と、北野武作品から受けた影響
  • 脚本家・此元和津也の卓越した会話劇と『セトウツミ』との共通点
  • 制作スタジオCLAP(『ポンポさん』)の理念と、音楽ceroの役割
  • 評論家や鑑賞者の評価・評判、そして公式ノベライズ版(ホウセンカ 映画 2025年刊行)の情報

本作の「原作」とは、一般的な漫画や小説ではなく、脚本家・此元和津也氏がゼロから書き下ろした「オリジナル脚本」そのものです。

公式サイトや専門家のインタビュー情報を徹底的に分析し、なぜ彼らがこの物語を選んだのか、その核心に迫ります。最後まで読めば、あなたの鑑賞体験は間違いなく数倍深くなるでしょう。

映画『ホウセンカ』の原作は漫画でも小説でもない!「オリジナル脚本」という答え

映画『ホウセンカ』の情報を調べる上で、多くの人が最初にぶつかるのが「原作」の問題です。結論から言えば、映画『ホウセンカ』に原作となる漫画や小説は存在しません。本作は、脚本家・此元和津也氏がこの映画のためにゼロから書き下ろした、完全オリジナルの物語です。

「原作・脚本:此元和津也」という表記の真意

では、なぜ公式サイトのクレジットは「原作・脚本」となっているのでしょうか。この表記こそが、ユーザーが「原作漫画があるはずだ」と混乱する最大の原因です。

アニメ業界において「原作」は、通常、漫画や小説といった既存の作品を指します。しかし本作の場合、此元和津也氏が書き下ろした脚本こそが「最初の創造物(=原作)」であるという制作陣の強い意志を示しています。この表記は、物語の根幹が脚本家のオリジナルティにあることへの最大のリスペクトと言えるでしょう。

此元和津也氏は、男子高校生の会話劇だけで物語を構成した漫画『セトウツミ』で、その卓越した脚本能力を証明しています。彼が『オッドタクシー』に続き、本作でもオリジナル脚本を手掛けたのは必然だったのです。

なぜ「原作」の検索が混乱を生むのか?

この混乱の背景には、2つの要因があります。

『オッドタクシー』の存在

前作『オッドタクシー』もオリジナルアニメでしたが、コミカライズ(漫画化)が同時展開されました。そのため、ファンは本作でも同様のメディアミックスを無意識に想定し、「原作漫画」を探してしまうのです。

ノベライズ版の存在

映画公開に先駆け、公式ノベライズ版(小説)が発売されました。しかし、これはあくまで映画の脚本を基に小説化したものであり、「原作」ではありません。

これらの情報が錯綜し、「原作があるらしい」という誤解を生んでいます。重要なのは、物語の時系列が「此元和津也のオリジナル脚本 → 映画制作 → ノベライズ版」であるという点です。

映画『ホウセンカ』の原作・脚本を手掛けたクリエイター陣

本作の最大の魅力は、あの大傑作『オッドタクシー』を生み出した監督・木下麦と、原作/脚本・此元和津也が再びタッグを組んだ点にあります。しかし、彼らは前作の成功体験に安住せず、全く異なるジャンル「ヒューマンドラマ」に挑みました。

監督・キャラクターデザイン:木下麦

木下麦監督は、『オッドタクシー』で動物の可愛らしいデザインとは裏腹の、ハードボイルドな物語世界を構築し、国内外で高い評価を受けました。しかし、本作ではその作風を意図的に封印しています。

アニメイトタイムズのインタビュー(2025年10月9日付)で、木下監督は自身のルーツとして北野武監督作品からの影響を公言しています。特に「間で表現する」静かな演出や、固定カメラを多用する抑制されたカメラワークは、本作のヤクザという題材と深く共鳴しています。

映画評論家の森直人氏も、公式サイトのコメントで「主人公の武骨で不器用な男、阿久津の姿には、『冬の華』の高倉健や『HANA-BI』のビートたけしの面影が重なった」と言及しており、本作が日本映画のレガシーをアニメーションで継承しようとする野心作であることがわかります。

原作・脚本:此元和津也

脚本の此元和津也氏は、前述の『セトウツミ』や『オッドタクシー』で証明済みの「会話劇の達人」です。本作でもその手腕は健在。主人公の老人・阿久津と、人の言葉を話す「ホウセンカ」との独房での対話。その奇妙な会話を通じて、阿久津の壮絶な過去が少しずつ明らかになっていきます。

ウェブマガジン「Behind the Scenes®︎」のインタビュー(2025年10月8日付)で、此元氏は本作のテーマを「登場人物の選択と結果を、美化も断罪もしない距離で並べて、『思い続ける時間』を描く方針で制作しました」と語っています。

『オッドタクシー』が緻密な伏線と群像劇で魅せたのに対し、本作は登場人物を絞り込み、一人の男の「ろくでもなかった人生」と「一途な愛」という内面を深く、静かに掘り下げています。

映画『ホウセンカ』のあらすじと物語の核心

本作は、無期懲役囚の老人・阿久津が、自らの人生を振り返る構成で進みます。その回想の引き金となるのが、人の言葉を話す一輪のホウセンカ(CV:ピエール瀧)という、幻想的な設定です。

物語の導入:独房の老人と喋る花

物語は、73歳の無期懲役囚・阿久津実(CV:小林薫)が、独房で孤独な死を迎えようとしている場面から始まります。その時、枕元にあったホウセンカが「あんた、ろくでもない人生だったね」と話しかけてくるのです。

ホウセンカとの対話を通じて、阿久津の記憶は1987年、バブル期の夏へと遡ります。

1987年・夏:若き日の阿久津と「大逆転」計画

35歳の阿久津(CV:戸塚純貴)は、しがないヤクザでした。彼は愛する女性・那奈(CV:満島ひかり)と、その息子・健介(CV:花江夏樹)と共に、ささやかな幸せを築いていました。

しかし、ある出来事をきっかけに大金が必要となった阿久津は、兄貴分の堤(CV:安元洋貴)と共に、組の金庫から3億円を強奪するという人生を懸けた「大逆転」の計画に身を投じることになります。

過去の「大逆転」計画と、現在の独房での「ホウセンカ」との対話。この二つの時間が交錯しながら、阿久津の愛した那奈の現在の姿(CV:宮崎美子)へと物語は収束していきます。

豪華キャストと実力派スタッフが実現した世界観

本作のシリアスなヒューマンドラマは、実力派のキャスト陣と、日本アニメ界屈指のスタッフによって支えられています。

主要キャスト(声優)一覧

主人公・阿久津の現在と過去を、小林薫氏と戸塚純貴氏が演じ分けるという、アニメーションとしては異例のキャスティングが実現しました。木下監督は「実写のベテラン俳優が持つ『生々しさ』をアニメに持ち込みたかった」(アニメイトタイムズ)と、そのキャスティングの意図を語っています。

  • 阿久津実(現在): 小林薫
  • 阿久津実(過去): 戸塚純貴
  • 永田那奈(過去): 満島ひかり
  • 永田那奈(現在): 宮崎美子
  • ホウセンカ: ピエール瀧
  • 堤: 安元洋貴
  • 若松: 斉藤壮馬
  • 健介: 花江夏樹

制作スタジオ:CLAP

企画・制作を担当したのは、株式会社CLAP。プロデューサーの松尾亮一郎氏が率いる、劇場作品専門のスタジオです。「映画にフォーカスした、よりよい作品づくり」を理念に掲げています(文化庁メディア芸術カレントコンテンツ 2022年3月23日付インタビュー)。

CLAPのフィルモグラフィを見れば、本作のクオリティに対する信頼性が理解できるでしょう。

  • 『映画大好きポンポさん』(2021年)
  • 『夏へのトンネル、さよならの出口』(2022年)

これらスタジオの過去作と同様に、本作も90分という上映時間(MOVIE WALKER PRESSより)に、濃密なドラマと映画的なカタルシスを凝縮させています。

音楽:cero

作品の「静かで品のある」雰囲気を決定づけているのが、バンド「cero」が担当した音楽です。バンドとしては初の劇伴制作となりましたが、木下監督の「日常の所作に寄り添う音楽」というリクエストに見事に応えています。

ソウル、ジャズ、エキゾチカなどを融合させるcero独自の音楽性が、1987年という時代設定と、現代の回想シーンをノスタルジックかつクールに繋ぎ止めています。圧巻の花火シーンから始まるオープニングテーマ「Moving Still Life」は必聴です。

映画『ホウセンカ』の評価とノベライズ情報

2025年10月10日(金)に全国66館で公開された本作は、映画ファンや評論家から高い評価を受けています。

評論家と観客の評価・評判

アニメ研究家の氷川竜介氏は「どこへ連れて行かれるのか、花と囚人の会話に導かれる謎と緊張の物語展開。人情味あふれる幕引きまで、まったく目が離せません!」とコメント。

また、映画監督の橋口亮輔氏も「大傑作『オッドタクシー』の監督最新作となれば観るしかない! と思って観たら大号泣。いや~良かった。愛で満たされた!」と絶賛しています(いずれも映画『ホウセンカ』公式サイトより)。

観客の評価も高く、Filmarksでは平均評価3.9(レビュー2,448件)映画.comでは平均評価3.8(レビュー103件)と、(2025年10月29日時点)、特に脚本の構成力と静かな感動を呼ぶ結末が称賛されています。

公式ノベライズ版(小説)との違い

前述の通り、映画の補完的な役割としてノベライズ版が存在します。

  • 書名: ホウセンカ
  • 発売日: 2025年10月3日
  • 出版社: 集英社 JUMP j BOOKS
  • 著者: 此元 和津也 / 半田 畔

このノベライズ版には、映画本編では描かれなかったサイドストーリーや、木下監督による描き下ろしイラストが特別収録されています(集英社 JUMP j BOOKS公式サイトより)。

映画を観てから読むか、読んでから観るか。どちらにせよ、両方を体験することで、阿久津と那奈の「思い続ける時間」をより深く理解できることは間違いありません。

【まとめ】映画「ホウセンカ」の原作にまつわる謎を徹底解明

本記事では、映画『ホウセンカ』の原作情報を中心に、そのクリエイティブの背景、あらすじ、キャスト、そして専門家からの評価までを網羅的に解説してきました。

「原作は何か?」という最初の疑問から始まったあなたの情報収集が、本作の奥深い魅力に触れる旅となったことを願います。ここで、記事の重要なポイントを改めて振り返ります。

本作の核心:『ホウセンカ』を構成する要素の再確認

『ホウセンカ』という作品の輪郭を形作る、最も重要な情報を復習します。

「原作=オリジナル脚本」という答え

本作の原作は漫画や小説ではなく、脚本家・此元和津也氏による完全オリジナル脚本です。「原作・脚本」というクレジットは、脚本こそが物語の源泉であるという証左でした。この前提を理解することが、本作を読み解く第一歩となります。

『オッドタクシー』タッグの新たな挑戦

木下麦監督と此元和津也氏が、前作の「群像劇ミステリー」とは対極ともいえる「個人のヒューマンドラマ」に挑みました。木下監督の作家性(北野武作品からの影響)と、此元氏の卓越した会話劇が、ヤクザという題材の上で奇跡的な融合を果たしています。

作品を支える盤石の布陣

実力派キャスト(小林薫満島ひかりなど)の生々しい演技、スタジオCLAP(『映画大好きポンポさん』)の劇場クオリティ、そしてceroによる「静かで品のある」音楽。これら全てが、90分という濃密な映画体験を支えています。

鑑賞前に心に留めておきたい7つのポイント

この記事で特に伝えたかった、本作の鑑賞体験を豊かにする重要なメッセージを7つにまとめました。

  • 本作は『オッドタクシー』の延長線上にはない。
  • 「原作・脚本 此元和津也」は信頼の証である。
  • 木下麦監督は「間で表現する」演出に挑戦した。
  • 主人公はヤクザだが、物語の核心は「一途な愛」。
  • 「喋る花」は、此元和津也流の優れた会話劇ギミック。
  • 制作CLAPと音楽ceroは、作品の「品格」を保証している。
  • 評論家や監督仲間が「大号泣」「金字塔」と絶賛している。

これらは、本作が単なる話題作ではなく、アニメーション史において「ドラマを描くことに正面から挑んだ金字塔」(ジャーナリスト・数土直志氏)として評価されている理由でもあります。

「ホウセンカ 映画 原作」の答えを知ったあなたへ

「ホウセンカ 映画 原作」と検索したあなたは、今やその答え(オリジナル脚本であること)と、その背景にあるクリエイターたちの熱い情熱を知りました。ろくでもなかった男・阿久津が、人生の最後に何を思い、ホウセンカに何を語ったのか。

『オッドタクシー』のファンであればこそ、あのタッグが全く違うアプローチで見せる「愛の物語」を、ぜひ劇場で確かめてみてください。静かな、しかし強烈な感動が、あなたの心を必ず満たしてくれるはずです。

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