2018年02月01日(木) 

昨夜テレビで月食の報道を知った。

 

 庭に出て夜空を見上げると、ぼんやり月が見えた。左下がやや欠けている状態だった。霧のせいで、月以外の星は見えない。

 

 写真はどうかなと思いつつ、双眼鏡でのぞけばそれなりに見えたので、写真を撮ることにした。

 

 しかし外はあまりの寒さで凍り付きそう。そして月食のゆっくりとした動きに耐え切れず、5分から10分ごとに家を出入りしながら、写真を撮り続けた。

 

▼ 最初の月食は午後8時半頃から左下から欠けはじめ、午後9時過ぎで完全月食となり、ぼんやり赤色が出たが、光が弱くシャッターが降りなかった。

 

 

 

▼次は午後11時頃から下弦から明るくなり、右上部にかけて元の満月に戻っていった。月食完了は0時10分頃だった。

 

 

  

 野外滞在時間は、およそ40分ぐらいだっただろうか。手足が冷たくなり、急いで風呂に入った。二度目のぬるい後湯も熱く感じるほどだった。

 

 その後、パソコンで写した写真を並べ、いろいろなモードで撮った映りのよいのを時間順に並べて編集にかかった。結果、霧がかかった月だったが、画像処理をすると見栄えのある写真となったので、満足している。

 

 ただしその代償は、非日常的低体温麻痺のせいで、昨晩は中々眠りにつけなかったことを付記しておきたい。

 

※カメラ:デジカメ Lumix 20-1200 倍率60倍で撮影、撮影場所:西播磨宍粟市内

 

 

◆関連 かっての天体関連のブログに下記のものがあります。ご覧ください。 

・世紀の天体ショー金環日食 http://shiso-sns.jp/blog/blog.php?key=18998

・中秋の名月をゲット http://shiso-sns.jp/blog/blog.php?key=16763

 

 

 


閲覧数85 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2018/02/01 11:21
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
タケネットさん
[一言]
SNSを通じて宍粟市の魅力を紹介 ▼発信コミュニティ一覧▼ ホームペー…
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://shiso-sns.jp/blog/blog.php?key=22008