■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://shiso-sns.jp/blog/blog.php?key=21684
2015年04月14日(火) 

 「宍粟夢ヒストリア」シリーズ第3弾「北の大地の宍粟」~北海道開拓団・宍粟農場の挑戦~が完成しました。

 明治中期、北海道庁の開拓移民募集に即座に呼応し新天地に新しい郷土を切り開こうと果敢に挑戦し、現地に「宍粟」の地名まで残した宍粟の先人達、北海道宍粟郡開拓団の功績をご紹介するものです。

 

 今回の話は民間が活躍して明治新時代を築いていった話でもあり、今回その紹介映像制作にあたっても地域で活躍されている皆様に制作協賛をお願いし、多くの皆様からご賛同いただき完成させるとこが出来ました。

 我が国近代史における大事業「北海道開拓」において宍粟の先人たちが残した功績と宍粟近代史の一幕を紹介させていただきました。

 誇りをもって地域づくりや北海道新篠津村との新たな交流促進に繋がっていくことを期待します。




 


閲覧数1,099 カテゴリクチコミ情報 コメント1 投稿日時2015/04/14 19:34
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/04/16 13:17
    いろりさん
    宍粟の先人達すごいですねぇ。。
    北海道でこの宍粟という字をを見たら感動しますね。
    ひょこむとFacebookに書いておきました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ホンモンさん
[一言]
宍粟SNS「E-宍粟」が新たな、そして今ある町づくり活動の強力な活…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み