2015年04月11日(土) 

新緑が始まった篠ノ丸城址を歩く

 

 

 今年の桜の開花は例年より少し早く4月早々に一斉に開花した.しかし菜種梅雨という春の長雨にゆっくり楽しむことができなかった。またここにきて朝晩肌寒い日が数日続いている。

 

 そんな中、篠ノ丸城址の登山道を歩くともみじの新緑が輝き始めていた。あと400mのところにあるもみじの新緑がなんともいえない。

 

 4月中旬から5月一杯は様々な木々の新緑で山の色が鮮やかで、空気が澄みすがすがしくなる。一昨年よりこの道をよく歩くようになって、今までにあまり感じなかった季節の移ろいを意識するようになった。

 

  5月の連休にはこの篠ノ丸城跡をはじめ、千年フジや町あるきで町が賑やかになることを期待している。

 

 

 

▲あと四百米(400m)

 

▲もみじは紅葉はもちろん、新緑も格別

 

 

▲あと三百米(300m)                   ▲石のベンチ 2年前までは展望できるのはここだけだった

 

 

 

▲あと二百米(200m)                      ▲あと百米(100m) 

 

                                            

▲山崎町の町並みや揖保川が一望できるここからの景色はいい  

 

 

▲早咲きのツツジが満開  「桜の次は私の出番よ」とばかりに見事に咲いている

 

▲主郭(本丸)跡

 

  

▲本丸の東部分                        ▲二の丸跡には黒田家の幟旗がたなびく

 

▲ハイキング好きの親子に出会った

 

 

 

※篠ノ丸城跡

http://shiso-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=10881…1288792015

※宍粟・播磨の城跡

http://shiso-sns.jp/community/?bbs_id=122

※播磨 姫路城をゆく  をご覧ください

http://blogs.yahoo.co.jp/takenet7/36529487.html   

 


閲覧数953 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2015/04/11 22:49
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/04/13 18:08
    いろりさん
    木々の緑も花もどんどんと移り変わっていきますね。(^-^)
    次項有
  • 2015/04/14 23:03
    > いろりさん
    どんどん春にと思いきや、今年は天気が不順で雨が多いですね。統計的には記録的な水量だと言っていますが・・・。
     天気不順で千年フジの開花時期と花房の状態が気がかりです。
    次項有
  • 2015/05/04 20:35
    ヤマソウさん
    5月3日に妻と共に篠ノ丸城址でお世話になりました。タケネットさんのご説明がなければ、竪堀を見落とすところでした。新緑の中気持ちいい風にふかれながらの歴史談議楽しかったです。自分が天下を取るとは思ってもいない秀吉が、軍勢を引き連れ蜂須賀小六と城攻めを行っている風景を肌で感じました。今後の更なるご活躍を心よりお祈りしております。
    次項有
  • 2015/05/04 21:42
    > ヤマソウさん
     ありがとうございます。私は現地で城好き、歴史好きの方々との出会いを楽しみにやっています。ほんの短い間でしたが、楽しく思い出に残りました。お二人での探索はうらやましく思います。
     あのときの質問ですが、お勧めというか、感動のあった城跡について後から思い浮かべたものを幾つかあげます。
     利神城(佐用町)、若桜鬼ヶ城(鳥取若桜町)、中道子山城(加古川)、感状山城(相生市)、天神山城(岡山県和気町)
     少し遠いですが、出雲尼子氏の月山富田城(島根安来市)、毛利氏の吉田郡山城(安芸高田市)などがあります。
     またいつかお会いできたらと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
タケネットさん
[一言]
SNSを通じて宍粟市の魅力を紹介 ▼発信コミュニティ一覧▼ ホームペー…
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://shiso-sns.jp/blog/blog.php?key=21680