■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://shiso-sns.jp/blog/blog.php?key=21622
2014年10月26日(日) 

NHK『新兵庫史を歩く』 in 宍粟市山崎町(しそうしやまさきちょう) 

 

 平成26年10月25日(土) 参加者170名(7班編成)が宍粟市の名所や官兵衛にまつわるコースを満喫した。 

 

 

 

 ~ その様子を所々で撮った写真で紹介します ~

 

 

▲参加者と地元ガイド等関係者総勢約200名   ▲西に見えるのがめざす篠ノ丸(城跡)

 

 

 さわやかな秋晴れのなか、夢公園であいさつのあと田辺眞人先生(園田学園女子大学教授)の解説で一行は篠ノ丸城跡をめざした。宍粟市観光大使「くーみん」も同伴し花を添えてくれました。

 

 

 

▲青蓮寺境内                         ▲西郡之方御廟所

 

 

 最初に訪れたのが徳川ゆかりの青蓮寺。西郡局(にしごおりのつぼね:家康の側室で宍粟藩初代藩主池田輝澄の祖母)の御廟所を見る。。

 

 

    

▲山崎藩本多氏の位牌(襖には立葵の紋)    ▲曼荼羅

 

 大雲寺(上寺)では、めったに見られない曼荼羅を見せてもらいました。

 

 

 

 ▲興国寺の山門

 

 興国寺の山門(市文化財)を見上げ、高い位置にある梵鐘の心地よい音を聞いた。

そして、いよいよ篠ノ丸へ向かった。

 

 

 

▲篠ノ丸(主郭で田辺先生のお話)         ▲おなじみの内藤アナとアシスタント役のくーみん

 

  篠ノ丸城跡へは、12時を過ぎて、全員無事到着。ここでお話とクイズ。くーみん観光大使は着物姿で登城し、クイズのお手伝い。

 各班ごとに記念撮影したあと、もみじ山方面経由で八幡神社へ下山した。

 

 

▲山崎八幡神社境内                       ▲下山 神社山門付近

 

 

 山崎八幡神社に到着し、やや遅くなった食事をし、田辺先生のお話を聞いたあと、神社の長い石段を下っていった。

 

▲酒倉の見学(老松酒造)

 

 

 八幡下から伝統的建造物のある西町通りを歩き、造り酒屋の老松酒造と山陽盃酒造の酒蔵を見学する。

 次に山崎城跡の紙屋門に向かう。

 

▲紙屋門(山崎城)

 

 紙屋門前で先生より江戸時代のお話を聞いたあと、市図書館にある郷土資料館を見て、町中を通り元の夢公園に帰った。

 

 ▲帰りをねぎらう「くーみん」と「官兵衛シータン」

 

 

 夢公園では最後の五問目のクイズを行い、解散。時刻は午後4時過ぎ。歩いた距離約7km。実に6時間半の歴史探索を堪能し、それぞれ帰路についた。

 

 

 

  この模様はNHK放送11月23日(日)午後1時 から予定です。お見逃しなく!!

さらにチェック 最上山もみじ祭りは11月15日(土)~11月30日(日)イベント期間は11月22日(土)~24日(月・祝の3日間です。この3日間は篠ノ丸城跡の現地案内もありますよ。

 

 

 ▲篠ノ丸中腹 少しずつ色づく紅葉

 

 

雑感

 

   田辺先生についてはかつての同シリーズを見て知っていましたが、改めて日本の歴史とそれを動かしてきた人物や世の仕組みに精通されていることに感嘆しました。

 

  心配していた登山の事故もなくよかったのですが、予定時間が少しずつ遅れ、篠ノ丸跡の特徴的な畝状竪掘や堀切そして多くの曲輪群を見てもらえなかったのは残念だった。編集の段階でその一部でも紹介されればと期待しています。

 

 参加者と随行し、楽しくお話もできました。それにしても、いつもより倍の運動量で少し疲れました。(^-^; 

 

 

 


閲覧数1,638 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/10/26 16:05
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/10/27 23:35
    いろりさん
    お疲れ様でした。
    他に予定がなければ参加してみたいイベントでした。(^_^;)
    次項有
  • 2014/10/28 21:57
    こんばんはー

    11月23日は是非みますよー
    カレンダーチェック入れました^^
    次項有
  • 2014/10/28 22:44
    > みやちゃんさん
    八月以降けっこう篠ノ丸城跡に来られる方が多くなりました。案内がなければわかりづらい中世の城跡なので、できるだけ登るようにしています。またお会いできればと思います。
    次項有
  • 2014/10/28 22:43
    > いろりさん
    クーミン姫の元気な活躍が目立ちますね。次回は聖山城跡ですね。
    次項有
  • 2014/10/29 17:25
    お疲れ様でした。参加された方は、山崎を堪能されたでしょうね!
    11月9日のまちあるきガイドも よろしくお願いします(^^)
    次項有
  • 2014/10/30 09:25
    > ちぃーちゃんさん
    今度はよい天気であればと思います。
    次項有
  • 2014/11/03 22:35
    凄いですね!!
    出来ることなら、後揖保川海運の中心地
    十二波も回って欲しかった(^^;)
    次項有
  • 2014/11/04 12:20
    確かにそうです。揖保川流域と中世の山城が見える聖山城は、山崎の歴史を語るのに絶好の場所だと思っています。じっくり見るには1日では無理だという事ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
タケネットさん
[一言]
SNSを通じて宍粟市の魅力を紹介 ▼発信コミュニティ一覧▼ ホームペー…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み