■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://shiso-sns.jp/blog/blog.php?key=21421
2014年05月08日(木) 
常時接続性やアクティビティが高く、グローバルな拡散性に優れているフェイスブックやツィッターは、ネットワーカーにとっては欠くことの出来ない便利なツールです。


し かし、トモダチの書いたコンテンツを探そうとしてもタイムラインから見つけ出すのにとても苦労したり、自分の書いたものが行方不明になったなんて経験、誰 にでもあると思います。書き留めたコンテンツを保管しておいて再利用したり、後日参照するためには、強力な「検索機能」が不可欠であり、フェイスブックは それに劣るのが大きな欠点でした。

この課題を解決するために、優れた検索能力を持つ個人のブログと、拡散性の高いフェィスブックに、同じ内容を二度登録するというじゃまくさい作業を強いられてきた人も少なくないでしょう。

「ブログに書いた内容が、そのままフェイスブックに自動的に転記されたらいいのに~」というなんとも都合のよい機能を、今日(2014/5/8)に組み込むのが、地域SNSエンジン「OpenSNP」です。(「ひょこむ」では試験的に実装済みでした)

簡単な連携設定を行うだけで、いつものブログの画面に、[Facebook連携]チェックボックスが現れ、チェックをいれると投稿と同時に自動的にニュースフィードへ投稿されます。これは使えます♪

すでにテキストレベルでの連携は実装されていましたが、今回のバージョンアップでは、ブログに貼り付けた複数の写真も一緒に投稿され、下書きモードで書いておいた内容を修正・追補して投稿する際にも、連携投稿が有効になっています。

フェィスブックのAPI機能を活用したこの機能は、より快適で便利なSNSライフを楽しむためには、不可欠のツールであると思います。OpenSNPとフェィスブックを併用されている方々は、ぜひぜひお早めに連携に挑戦してみてください。

閲覧数4,755 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2014/05/08 07:12
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み