■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://shiso-sns.jp/blog/blog.php?key=20913
2013年10月01日(火) 

岡山県高梁市成羽町の「吹屋ふるさと村」に行きました。

 

ベンガラの町並みを楽しんだあと、吹屋の高台にこんな洒落たそして郷愁を誘う小学校を見つけました。

 

 

 

 

 ▲吹屋小学校

 

 この地に来てわかったのですが、あまちゃんの後のNHK朝ドラ「ごちそうさん」のヒロインの少女時代に通う小学校はここがロケ地となったと聞いて、9月30日開始の放送を早速見てみるとまさにこの吹屋小学校です。

 

 なんとこの小学校は昨年まで使われていたそうです。また隣にあった中学校はレストランとして利用され現代風にアレンジされ人気です。ちなみにドラマに出てくるお寺は姫路市香寺町相坂の八葉寺です。

 

▼吹屋ふるさと村

 

 

ベンガラの町並みを案内する昭和のボンネットバス

 

 ※一枚の写真 昭和 ボンネットバスの時代

http://shiso-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=8647&…;bbs_id=99

 

 

かつて銅の採掘とその副産物の弁柄(顔料)で栄えた鉱山町は、まるでタイムスリップした別世界のようだった。赤瓦(石州瓦)と弁柄色に彩られた町並みは見ていて飽きなく、日本の原風景そのものでした。

 

 

 豆知識 ベンガラって何 ?

 

  ベンガラは漢字で書くと弁柄。最初間違ってベンガルといってしまった。それもそう間違っていなかった。江戸時代インドのベンガル地方(孫悟空が行った天竺の国)産の顔料を輸入していたので、その名がついた。

  この顔料はこの地で銅の採掘と同時に硫化鉄も採れ、それを精製してできたのが弁柄(顔料)で、焼き物の赤絵から漆器や衣料、家屋等の染色など用途はひろい。で、その顔料の値打ちたるや米の24倍もあったとか。これで財をなした広兼邸や西江邸が見ものです。

 

 

追伸

 

このあと香寺の八徳山八葉寺にも行ってきました。住職にお会いしてお話しを聞き、出来たての展示説明板を見せていただきました。2日ほどのロケで、そのあと岡山県高梁市に移ったそうです。第7話ほどまで登場するらしいです。

 

▲ロケの場所となった八葉寺(本堂)

 

 

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」クランクイン

 

▲ロケ現場のようすがよくわかります。

 

 

 


閲覧数1,768 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2013/10/01 10:04
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/10/01 11:18
    ワクワクする街並みですね(*^。^*)
    お天気をみて行ってみたいです♪♪
    次項有
  • 2013/10/01 22:19
    > ちくさもんさん
    行くのに2時間ほどかかりますが、名所をじっくり見て回れば一日楽しめますよ。
    次項有
  • 2013/10/02 14:40
    いろりさん
    いいとこですね。
    いちどは行ってみたいと前から思っていて、まだ行けていません。(^^;)
    次項有
  • 2013/10/02 16:47
    > いろりさん
    私も、以前備中松山城に行ったとき、このベンガラの里を知り、行ってみたいと思っていた場所でした。
     町並みは昔日の繁栄の跡を残しています。おすすめです。
    次項有
  • 2013/10/03 15:20
    香寺町の八葉寺にも行ってきました。
    初公開の展示説明板を追伸にあげています。

    八葉寺は少し山手にある落ち着いた風情のあるお寺です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
タケネットさん
[一言]
SNSを通じて宍粟市の魅力を紹介 ▼発信コミュニティ一覧▼ ホームペー…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み