2010年07月16日(金) 

しそうの滝に涼を求めて

 延ケ滝(のぶがたき)

 

宍粟市山崎町北西部の蔦沢地区入り口、伊沢川にかかる生谷(いぎだに)橋をわたり、川沿いに進みます。上ノ下の道路右手に延ケ滝の案内板があります。ここまでくれば後は道なりです。右折れし河原川に沿って進みます。

 

 

河原川の谷筋には、いくつもの小さな橋かかっていて、橋の一つひとつに名前が記されています。地名(小字)や地域名称が橋に刻まれているのです。

 

 

▼峠付近に生えているジギタリスの花( 和名 : きつねのてぶくろ )とホタルブクロ

 

   延ケ滝の案内板が左に見え、眼下に延ケ滝の滝口が現れます。滝へは、谷下への階段があり、下に降りていきます。

 

 

 

延ケ滝に久しぶりの再会。みごとな勢いで、滝の水量はかなりのもの。あたりは水しぶきがたちこめています。岩伝いに滝壺近くまでゆき、ここちよい飛沫のミストを顔に受ける。至近距離で見上げると、滝口から豊かな水が次々と解き放たれて20mを落下するさまは壮観です。

 

 

 

この滝壺も昔はもっと深かったように聞いています。道路の建設や自然落石で浅くなったという。滝上は道が整備されていますが、道路沿いの垂直に削られた岩を見れば、この山道は難所であったことは想像に難くありません。この奥にあったといわれる木地師の里にすむ若者と遊女お延との悲哀伝説の地。人の名の付く滝は珍しい。

 

 

  この道をさらに、上っていくと、野々住(隅)峠まで続く。そこから徒歩で進めば波賀・小野方面、右に曲がれば黒尾山に向かい、その先は一宮町西安積につながっています。

 

 

 

 PS:ここに始めて来たのはかれこれ20年前で、郷土の歴史に詳しい故矢野寅之助氏に延ケ滝を案内してもらいました。そしてこの奥にある大国牧場で搾りたての牛乳をいただいたことを昨日のように思い出しました。

 

   この沢の入り口近くに「ペンション空とさんぽ」の案内板があり、立ち寄って見ると、若い夫婦が、昨年より家庭的な雰囲気の、1日1組だけのログハウスの宿のサービスをされていました。都会や地元の方の利用が増えていると言われていました。(ペンション空とさんぽ http://soratosanpo.com/toppage1.html

 

※しそうの逸話「悲恋 延ケ滝」をご覧ください。

http://shiso-sns.jp/blog/blog.php?key=6503

※しそうの滝アドレス一覧

http://shiso-sns.jp/community/?bbs_id=112

 

「E-宍粟」支援隊そーたんs


閲覧数2,363 カテゴリアルバム コメント5 投稿日時2010/07/16 18:07
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/07/17 07:25
    去る6月24日 私の写真教室で菖蒲園で撮影会、午後参加有志16名で延ヶ滝に行ってきました。近くにこんないい滝があり、感動しました。
    これからも、宍粟の滝 楽しみにしています。
    次項有
  • 2010/07/17 09:46
    今の季節だと(少し遅いかも?)大国牧場のジキタリス凄いでしょう。あそこも隠された観光地だと思うのですけれど道は県道ですが、牧場は私有地なのでややこしいのかナ あの道は 泉のほとり茂る菩提樹 ってこんな風景かしら!などと気に入っています。私のお客様の特別なおもてなしの場所です。
    次項有
  • 2010/07/17 23:35
    > 今日艇さん

    夕方来られたのですね。午後6時前ぐらまででしたらいますので、また来られたら声をかけてください。
    次項有
  • 2010/07/17 23:38
    > カメキチさん

     広い宍粟市、あちこち見て回って、これだけ自然が豊かなところはないと感じています。

     滝にしても、まだ紹介するのが半分残っていますので、是非見てください。
    次項有
  • 2010/07/17 23:41
    > やすこさんさん

     やすこさんのお気に入りの場所でしたか。
    ずっと昔には無かった花です。群生しているところは見ごたえがあります。
     写真を撮ったあと、花の名前を調べました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
タケネットさん
[一言]
SNSを通じて宍粟市の魅力を紹介 ▼発信コミュニティ一覧▼ ホームペー…
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://shiso-sns.jp/blog/blog.php?key=11597