■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://shiso-sns.jp/blog/blog.php?key=10753
2010年05月21日(金) 

しそうの滝に涼を求めて

  黒土(くろつち)の滝

 

千種町黒土がもう少しというところで、突然、左から雉(きじ)が目の前の路上に舞い降り、引きそうになり、おもわずブレーキをかけた。幸い、雉はすべるように道路を横断しました。雉を見たのは子供のとき以来で、あまりにも珍しいので証拠写真を撮ろうと思って車を止め、飛んでいった方を見渡すがすでにいなかった。その雉が飛んでいった方角が、千種町黒土でした。

 

少し進んで、千種幼稚園前の標識を右に進んで行くこと約1.5km。少し広くなった道の右端に、黒土の滝の案内板があります。この案内板を見落とすと鷹巣方面に行ってしまうからご注意。

 

 

 

  この場所から、がけ状の山道を降りて、ものの5分もすれば谷下の黒土川に至る。ただ足場が悪いので、足元の注意が必要。

 

 

谷川には、綺麗な水が流れています。丸太の橋がひかれ、右上に社(滝山神社のお堂)が見えます。

滝は、勢いのよい3本の流れがあります。落差10m。想像していたより、りっぱな滝でした。5月の新緑の光がきらきらと水辺を照らします。岩を伝って滝壺近くまでいけるので、滝のしぶきと戯れることのできるふれあいの滝です。千種の中心地から近くのオススメのスポットです。

 

 

 この黒土川には、大正12年発電所が設置され、村の一部に電灯が点灯されたとあります。

 

※ しそうの滝アドレス一覧

http://shiso-sns.jp/community/?bbs_id=112

 

 

 

「E-宍粟」支援隊そーたんs

 

 


閲覧数2,227 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2010/05/21 14:19
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/05/22 00:44
    > フォレストさん

    懐かしく見ていだいてうれしいです。川下から行く方法もあるのかなと思っていたところだったので、よくわかりました。

    これから、30ほどの滝を紹介していきますが、初めての滝がほとんどなので、その紹介が楽しみです。
    次項有
  • 2010/05/22 01:07
    > しんちゃんさん

    雉が目の前に飛んできたのには驚きました。長い尾と赤い顔は雉に間違いなかったのですが、証拠写真をみんなに見てもらいたかったですね。

    後で、鷹巣の知り合いの方に聞くと、雉はときどき見かけると言われたので、確信して、雉の話を最初に出した訳です。

    ちなみに、私が野生の雉を最初に見たのは、小学生の頃、比地の滝へ遠足に行ったときに、野原にいるのを見たのが最初です。アッ、滝と雉 何かの縁かな?
    次項有
  • 2010/05/22 14:20
    フルスクリーンモードで拝見しました。
    滝の水のベールの下に見える岩肌が藤紫色、浅縹色、淡い緑青色、山吹色などのグラデーションを呈していてうっとりしました。
    おかげさまで、清らかな流水の音の中に自然が織り成す色の美しさをあらためて感じました。ありがとうございました。
    次項有
  • 2010/05/22 23:34
    > ふすま屋さん

    そのようにいわれると少し照れます

    機会があれば、奥さんも一緒に、マイナスイオンを浴びに出かけましょう。案内をさせてもらいます。
    次項有
  • 2010/05/24 17:49
    あそさん
    我が自治区の滝を紹介していただき、誠にありがとうございます。
    昔はよくアマゴ釣りをしてました。今は全然行ってないので釣れるかどうかも分かりませんが。
    長いこと行ってないので、一度息子でも連れて行ってみます。
    次項有
  • 2010/05/24 23:37
    > 花の番長さん

     花の番町さんの故郷だったんですね。
    是非アマゴを釣ってもらって、黒土川が昔と変わらないことを、証明してください。そして、ブログに載せてください。故郷の自然は昔のままが一番なんですよネ。
    次項有
  • 2010/05/25 22:38
    まこさん
    動画は滝の音も入っていて、いいですね~。
    何度も再生してしまいました。
    今度、行ってみたいです!
    次項有
  • 2010/05/27 23:04
    「しそうの名水と滝」シリーズ、楽しみです。
    私も滝が好きで、あちこち徘徊しております(笑)
    黒土の滝は何年か前に2度程写真撮影に行きましたが、小振りながら岩が黒くて綺麗な滝ですよね。
    ビデオは音や動きがとてもリアルで写真とはまた違った魅力がありますね。
    流れ落ちる水に光が当たり、涼しげで心が洗われるようです。水量が多くとても美しいです。
    また行ってみたくなりました。
    昔撮った拙い写真を貼ってみます。

    私は母栖の滝はまだ行ったことが無いのですが、聞くところによると蛭がいるようなので、お気をつけて・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
タケネットさん
[一言]
SNSを通じて宍粟市の魅力を紹介 ▼発信コミュニティ一覧▼ ホームペー…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み