■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://shiso-sns.jp/blog/blog.php?key=10033
2010年04月03日(土) 

 「お万の滝」のナレーション版です。

ナレーションは、おなじみ“そーたんアナウンサー’s” なかむら ゆか さんです。

 

 (姫路市)安富町、国道29号線沿い「お万の滝」にまつわるお話。
今は姫路市となった安富町の塩野と狭戸(せばと)地区の境界付近。
昔は水量が多く見ごたえのある滝で、水深2メートル以上の大きな滝つぼもあったようですが、国道工事で埋められてしまい、今は急傾斜に2筋の僅かな流れが残るだけ。

 
林田川沿いに駐車エリアがあり、国道を隔てた山側に「お万の滝」の看板が揚がっています。

 

塩野・狭戸地区は近世、幕府天領だった時期が永く、そのころのお話でしょうか・・・

 

宍粟は天領や遠隔地の藩領だった地区が多く、このように赴任してきた役人と地元の娘との恋物語、多かったかもしれませんね・・・

 

   「E-宍粟」支援隊“そーたん’s”

 


閲覧数1,015 カテゴリクチコミ情報 コメント0 投稿日時2010/04/03 15:36
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ホンモンさん
[一言]
宍粟SNS「E-宍粟」が新たな、そして今ある町づくり活動の強力な活…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み