■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://shiso-sns.jp/blog/?key=9397&year=2016&month=2
■2016年2月の書き込み
書き込み数は3件です。
2016年02月29日(月) 

 (2/27)土曜日の神戸新聞に「宍粟市 人口減で非常事態宣言」と題して、人口4万人を割ったことが大きく報道されていましたね。(H28/1月末:39,993人

 このまま推移すると2060年には19,443人になると推計されるとかも・・・。

 山崎町史を紐解いて過去の人口推移を調べてみた。すると、合併前の旧山崎町の明治14年(1881)


閲覧数417 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/02/29 17:49
公開範囲外部公開
2016年02月23日(火) 
 昨年(2015)、デジタル工房本門で様々な機会に撮影した空から見た宍粟市の様子を映像集に纏めました。
 宍粟の豊かな自然や町の様子を広く他地域の方に紹介し、また市民の方々にも、美しい我が故郷を再認識していただく機会になればと思います。
 出来るだけ鮮明で美しい映像でお届けできるようにBD(ブルーレイディスク)に収録しています。BDと従来同様DVDにも収録し、2枚セットです。

(収録映像)
[1]空中散歩 宍粟市旧4町:(時間)17分28秒
   山崎町、一宮町、波賀町、千種町
[2]宍粟50名山 セレクション:(時間)32分13

閲覧数634 カテゴリクチコミ情報 コメント0 投稿日時2016/02/23 16:47
公開範囲外部公開
2016年02月05日(金) 

昨年11月の最上山もみじ祭り の様子です。

ご存知の通り紅葉はイマイチで、人の出足も例年の1/4程度・・・・

それでも8000人程度は来られたとか・・・

ワンコインフェスタ能舞台コンサートなど協賛イベントも多彩に開催され、おもてなしの準備は充分だったのですが・・・(来年に期待書ましょう!(^^)


[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数362 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/02/05 18:15
公開範囲外部公開
■プロフィール
ホンモンさん
[一言]
宍粟SNS「E-宍粟」が新たな、そして今ある町づくり活動の強力な活…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み