■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://shiso-sns.jp/blog/?key=9397&year=2010&month=7
■2010年7月の書き込み
書き込み数は8件です。
2010年07月30日(金) 

佐治谷ばなし『だんご』ナレーション版です。

  

むかし千種町と因幡(鳥取県東南部)の人たちとの交流が盛んだったころ因幡の“佐治谷”の人たちが千種町へ来訪。その時、話をされたことを同町の人たちによって語り継がれた昔話がいくつか残っています。

  

いにしえの時代、宍粟と因幡の密接な交流をうかがう事ができます


[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数1744 カテゴリクチコミ情報 コメント4 投稿日時2010/07/30 21:44
公開範囲外部公開
2010年07月23日(金) 

西山を糧とする村を救うため命を賭して訴え出た五郎左衛門、

その五郎左衛門を何とか命だけでも救いたいと願う利吉たち村人の思い、

そしてそれを拒否して潔く断罪された元武士時朝五郎左衛門の生き様・・・

 

 

 

この梅雨時期にしか撮れない


[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数1642 カテゴリクチコミ情報 コメント3 投稿日時2010/07/23 22:13
公開範囲外部公開
2010年07月23日(金) 

 (しそうの逸話)「西山由来記~時朝五郎左衛門のこと~」時朝氏が住んだ神保のこと、少し調べてみました。私たちと同年輩かその上の方なら、菅野の山奥新宮町との境界あたりの山間地に神保という集落のあったこと、耳にされたり、あるいは所縁のあった方もいらっしゃるはず・・・。 (ワンジーさんはお友達がいらっしゃったのですね


[地図情報有り]
閲覧数3050 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/07/23 16:01
公開範囲外部公開
2010年07月22日(木) 

今回の「しそうの逸話」映像は、菅野村高下(こうげ)・市場(いちば)(:現山崎町高下・市場)に伝わる「西山由来記」。 江戸中期の実話です

  

時朝五郎左衛門が住んでいた、今は無き村、奥小屋神保

[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数2087 カテゴリクチコミ情報 コメント2 投稿日時2010/07/22 17:43
公開範囲外部公開
2010年07月17日(土) 

宍粟市出身のロサンゼルスオリンピック柔道金メダリスト細川伸二さんが、今夜11時30分から、NHK総合TVの番組「ディープピープル」に出演されるようです。

 

ぜひ、ご覧ください。

  

細川伸二さん:

閲覧数1457 カテゴリクチコミ情報 コメント2 投稿日時2010/07/17 17:54
公開範囲外部公開
2010年07月14日(水) 

以前にアップした「大イノシシ為篠王」のナレーション入り版です。

 

 

波賀町上野の笹山に伝わる「大イノシシ“為篠王”」

 
そして、このお話は遠く淡路の先山先光寺へと繋


映画[動画あり]
閲覧数2169 カテゴリクチコミ情報 コメント2 投稿日時2010/07/14 10:28
公開範囲外部公開
2010年07月08日(木) 

(キャサリンさんからの情報ですが・・・)

    

明日、7/9(金曜日) NHK総合14:05からの

「お元気ですか、日本列島」にて

「しそうの逸話」映像製作が放映されるようです。 

  

(今回は、今新たに製作中のお話しも話題として出るかも・・・)

閲覧数1383 カテゴリクチコミ情報 コメント8 投稿日時2010/07/08 17:23
公開範囲外部公開
2010年07月02日(金) 

この6月は、昨年の8月豪雨災害時のアクセス件数を超えました。

5月、6月と高い値を保ってます。

   

「E-宍粟」、ますます面白くなります。(面白くしましょう!!(^^)!)

  

 

閲覧数1053 カテゴリクチコミ情報 コメント3 投稿日時2010/07/02 15:17
公開範囲外部公開
■プロフィール
ホンモンさん
[一言]
宍粟SNS「E-宍粟」が新たな、そして今ある町づくり活動の強力な活…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み