■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://shiso-sns.jp/blog/?key=9397&cid=1
■日記の書き込み
書き込み数は42件です。 [ 1 2 3 4 5 ]
2016年04月30日(土) 

今年の山崎ウォーキング&ウォッチング(第12回)、町家ライトアップ始めました。

夜19:00~21:00予定で、連休中点灯する予定です。
お近くにお越しの際は是非ご覧ください。(さんしょう:本家門前屋)



[地図情報有り]
閲覧数394 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/30 10:06
公開範囲外部公開
2016年02月29日(月) 

 (2/27)土曜日の神戸新聞に「宍粟市 人口減で非常事態宣言」と題して、人口4万人を割ったことが大きく報道されていましたね。(H28/1月末:39,993人

 このまま推移すると2060年には19,443人になると推計されるとかも・・・。

 山崎町史を紐解いて過去の人口推移を調べてみた。すると、合併前の旧山崎町の明治14年(1881)


閲覧数418 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/02/29 17:49
公開範囲外部公開
2016年02月05日(金) 

昨年11月の最上山もみじ祭り の様子です。

ご存知の通り紅葉はイマイチで、人の出足も例年の1/4程度・・・・

それでも8000人程度は来られたとか・・・

ワンコインフェスタ能舞台コンサートなど協賛イベントも多彩に開催され、おもてなしの準備は充分だったのですが・・・(来年に期待書ましょう!(^^)


[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数364 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/02/05 18:15
公開範囲外部公開
2014年05月03日(土) 
天気にも恵まれ朝からたくさんの人が歩き始めていますネ。

今年は10周年ということで、お向かいの中門前屋さんの玄関先をお借りして山野草の「コスモスの会」の皆さんの展示や過去に展示したものの再展示なども・・・(公開場所:29番)

沢山の子供たちや官兵衛シータンもやってきて西町界隈にぎわってます。

29番:午前中だけで100人を超えました。
昼過ぎになって、山(篠ノ丸)から下りてきた人がパラパラ・・・
「天気もよく見晴らし最高で、城跡の規模にただ感嘆した。楽しかった!」と満足された様子(^_^)

[地図情報有り]
閲覧数478 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2014/05/03 15:00
公開範囲外部公開
2014年04月23日(水) 

タケネットさん主導で、まち歩きガイドメンバーの方のお手伝いもいただいて、現在の6本の幟旗の両端に設置しました。

また少し目立つようになったかな?

 

気持ちのいい晴天で登る人も増えてきました。

草木も元気よく繁りだして、この分だと何か月たったらまた見


[地図情報有り]
閲覧数736 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/04/23 18:08
公開範囲外部公開
2014年03月24日(月) 

今日、午後3時過ぎに西と東を仰いでみると・・・

東の山:聖山(市役所駐車場から)

 


西の山:篠ノ丸(庄能のふれあいセンター前から)

閲覧数743 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/03/24 22:27
公開範囲外部公開
2014年03月22日(土) 
 昨日、姫路文学館で行われた「播磨の国 官兵衛サミット」(播磨の国黒田武士顕彰会 主催)で宍粟の取組を簡単に紹介しておきました。

 姫路市内7団体、市外6団体と多数の発表で、各団体持ち時間5分という短時間での発表だったので、ちょうど5分映像を作って流すだけにしました。

 会場の準備が悪く音声が出にくいなど、ちょっとトラブりましたが何とか見ていただきました。


 それにしても関連する各地、それぞれに官兵衛がらみの顕彰会的な団体があるのに宍粟は全くなく、「しそう観光協会」の名前で出すしかなかった・・・

[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数751 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/03/22 10:55
公開範囲外部公開
2014年03月16日(日) 

聖山城址から対面の篠ノ丸城址を見ると、あちらにも砦らしきものが・・・



午後は篠ノ丸城址に・・・

やはり砦ができていました。
二の丸の模擬砦もよく目立って成功でしたが、
こちらは絵に描いた模擬砦ではなく、本物です。

[地図情報有り]
閲覧数566 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/03/16 22:27
公開範囲外部公開
2014年03月16日(日) 

いろりさんのブログにもあったt砦を見に・・・

まずは市役所駐車場から・・・

登ってみて・・・


ホントに砦らし


[地図情報有り]
閲覧数555 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2014/03/16 22:09
公開範囲外部公開
2013年10月30日(水) 

先週あたりからチェンソーの音が上の方から聞こえてくると思ったら、いよいよ篠の丸でも伐開が始まったようです。


麓から西の山頂、あずまや(「三の郭」跡)付近が良く見えるようになりました。
(昨日は蔦沢からもあずまやが見えました。)

 

(麓から)

[地図情報有り]
閲覧数872 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/10/30 10:35
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 ]
■プロフィール
ホンモンさん
[一言]
宍粟SNS「E-宍粟」が新たな、そして今ある町づくり活動の強力な活…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み