■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://shiso-sns.jp/blog/?key=15096&cid=1
■日記の書き込み
書き込み数は30件です。 [ 1 2 3 ]
2014年10月26日(日) 

NHK『新兵庫史を歩く』 in 宍粟市山崎町(しそうしやまさきちょう) 

 

 平成26年10月25日(土) 参加者170名(7班編成)が宍粟市の名所や官兵衛にまつわるコースを満喫した。 

 

 

 

 ~ その様子を所々で撮った写真で紹介します ~

 

[地図情報有り]
閲覧数1049 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/10/26 16:05
公開範囲外部公開
2014年09月08日(月) 

今夜は中秋の名月

 

   姫路城三の丸広場や好古園では全貌を現した白亜の姫路城を背景に観月会が催された。

 

この風流なお月見の風習は古く、平安時代の貴族たちが観月の宴をもち、舟遊びで水や杯に映る

 

月を愛で、歌を詠み楽しんだとか。

 

  私は観月会などには行ったことがない? いやそういえば地元のささやかな観月会のお茶席で抹

 

茶を頂いた事はあった。

 

 今宵はベランダから満月がくっき


閲覧数920 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/09/08 23:07
公開範囲外部公開
2014年01月06日(月) 

待望のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」が 2014.1.5 より始まりました。

  いい感じの出始めです。これからの展開が楽しみです。

 

オープニングに播磨とその周辺の各市町の風景が取り入れられています。

 

上はテレビ画像より、下はテレビ撮影の場所と思われる写真を貼り付けています。

 

 

赤西渓谷(宍粟市波賀町) 

 

閲覧数3588 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2014/01/06 20:55
公開範囲外部公開
2013年11月13日(水) 

2013.11.17現在

 

もみじ山の紅葉情報 イベント6日前

 

桜なら8分咲きでしょうか。

 

[地図情報有り]
閲覧数638 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2013/11/13 15:34
公開範囲外部公開
2013年10月01日(火) 

岡山県高梁市成羽町の「吹屋ふるさと村」に行きました。

 

ベンガラの町並みを楽しんだあと、吹屋の高台にこんな洒落たそして郷愁を誘う小学校を見つけました。

 

 

 

 

閲覧数767 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2013/10/01 10:04
公開範囲外部公開
2013年04月05日(金) 

タムシバが満開

 

山桜より上部に白い花を咲かせている。    写真:杉ケ瀬・母栖と葛根の山にて

 

※タムシバとはモクレンの仲間でコブシそっくりの花、。葉や枝を噛むと甘味がするとか。

 

▼ 清野から東部の杉ケ瀬・母栖の山を望む。 山桜より上部に点在する。

 

 

 

閲覧数423 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/04/05 23:21
公開範囲外部公開
2013年04月05日(金) 

にたんだわ

二反乢にコウヤミズキが満開  (山崎町塩山)

 

 

山崎町塩山と佐用町中三河にある三土中学校とを結ぶ二反乢にコウヤミズキの群生が山肌を黄色に彩っています。

 

 

 

[地図情報有り]
閲覧数947 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/04/05 22:33
公開範囲外部公開
2012年08月02日(木) 
 

ナタマメは、暑さにもかかわらずすくすくと成長しています。太陽が大好きの植物のようです。


◆第2章 開花と結実(7月〜8月)

5月上旬に植えたナタマメはどんどんツルを伸ばし、7月には4m近く伸びました。


・7月 5日  花芽が伸び始めました。アリが集まっています。

・7月11日  一番花が咲きました。

・7月26日  花後に莢(さや)がのびます。

・8月 2日  一番花の莢が27cmに達しました。
        1本のツルに約7〜8本の莢ができています。


※ 現在莢は厚みがなく、豆の充実は、これからのようです。暑い夏場

閲覧数530 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/08/02 22:23
公開範囲外部公開
2012年06月28日(木) 
◆第1章 種まきからツルの成長(5月〜6月)

 ナタマメのブロク公開第一回では、「種まきから育苗」を紹介します。


昨年秋、ある方から莢(さや)つきのナタマメ1本を頂きました。30cmほどの乾燥させたナタマメの莢を手にしたとき、その名前が鉈(なた)豆とか刀豆(とうず)と呼ばれているのかがわかりました。
 硬い莢を割るとその中に12粒の赤色の大きな豆が並んでいる。そしてこのナタマメにはいろんな薬効があると聞き、是非育ててみたいと今年4月下旬からナタマメ作りに挑戦しました。


 大きめのプランターと狭い菜園に種をまき、プランターのも

閲覧数1424 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2012/06/28 22:07
公開範囲外部公開
2012年05月21日(月) 
写真ゲット in 宍粟


 早朝6時ごろふと目が覚めると、外はかなり明るい。今日は、曇予報で諦めていた金環日食の日だが、やや薄曇り。日食が見られるかも知れない。しかし、日食グラスを用意していない。

 昔、透明ガラスにロウソクの黒煙で太陽を見たことを思い出して、ロウソクでやってみたがムラができる。見るのには問題ないが、なんとか写真も撮りたい。
 そうだ!農業用マルチの黒シートがあるのを思い出した。それを数枚重ね合わすとうまくいくことがわかったので、それをカメラのフィルターに使えばと考えつく。

 午前7時前天気は上々。ベランダで特製フ

閲覧数1048 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2012/05/21 10:11
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 ]
■プロフィール
タケネットさん
[一言]
SNSを通じて宍粟市の魅力を紹介 ▼発信コミュニティ一覧▼ ホームペー…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み