■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://shiso-sns.jp/blog/?key=15096
■最近の書き込み
書き込み数は65件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 ]
2017年12月02日(土) 
 写真で綴る 2017 最 上 山

 

 始めは色がいまいちと思っていたところ、途中冷え込みがあり、みるみるうちに鮮やかになった。

 さらに夜のライトアップはもみじが映えるライトに一新したため、趣のある夜のもみじが見られ好評だったようだ。

 今年のもみじは長い期間多くの人を魅了してくれた。そして、個人的な感想ですが初めて訪れた人が増えたよ


[地図情報有り]
閲覧数41 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2017/12/02 13:53
公開範囲外部公開
2016年11月17日(木) 

 2016秋 最上山もみじ見ごろ!

 

見ごろを迎えました。

ここ数日に見事に色づきました。

近年にない目の覚めるような美しさだと思います。

 

 

[地図情報有り]
閲覧数417 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2016/11/17 00:48
公開範囲外部公開
2016年11月15日(火) 

 

2016 の見ごろ

 

もみじ山最新情報

 

2016.11.14 (月)午後小雨 ここ数日で色づきが一気に加速しています。

もみじ山全体が赤く染まり始めました。

 

桜に例えれば6分咲でしょうか。今年は順調にきています。

いまでも綺麗ですが、これから山が燃えるように色づくことでしょう。

 

  

[地図情報有り]
閲覧数623 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2016/11/15 09:40
公開範囲外部公開
2015年04月11日(土) 

新緑が始まった篠ノ丸城址を歩く

 

 

 今年の桜の開花は例年より少し早く4月早々に一斉に開花した.しかし菜種梅雨という春の長雨にゆっくり楽しむことができなかった。またここにきて朝晩肌寒い日が数日続いている。

 

 そんな中、篠ノ丸城址の登山道を歩くともみじの新緑が輝き始めていた。あと400mのところにあるもみじの新緑がなんともいえない。

 

 4月中旬から5月一杯は様々な木々の新緑で山の色が鮮やかで、空気が澄みすがすがしくなる。一昨


[地図情報有り]
閲覧数953 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2015/04/11 22:49
公開範囲外部公開
2015年04月06日(月) 

 

白亜の装い 姫路城を満喫

 

 

 

 

姫路城天守を覆っていた素屋根や重機類がすべて解体・撤去され、平成27年3月27日グランドオープンを迎えた。5年の歳月をかけ平成の大改修を終えた姫路城は白亜の装いでまばゆく優美な姿を現した。

 

桜の蕾


[地図情報有り]
閲覧数778 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2015/04/06 10:34
公開範囲外部公開
2014年11月30日(日) 

秋のイベントの終焉 落葉とともに師走の到来

 

 ▼11月24日のもみじ山

 

11月27日

 

 ▼紅葉のじゅうたん

[地図情報有り]
閲覧数873 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2014/11/30 10:06
公開範囲外部公開
2014年11月21日(金) 

いよいよもみじ山も紅く色づいた。見頃です。

 

明日22日(土)から3日間イベントがあります。

 

▲登り口付近

 

▲明日からテントが立ち並びます。

[地図情報有り]
閲覧数896 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2014/11/21 23:37
公開範囲外部公開
2014年11月13日(木) 

もみじ 色づき始める

 

 

 最上山のもみじが色づきはじめ、そろそろ見頃になりました。桜でいえば7分咲きというところでしょうか。

  もみじ祭り前ですが、一目見ようと訪れる見物客が増えてきました。

 

 ~もみじ山と篠ノ丸城跡周辺~


[地図情報有り]
閲覧数888 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2014/11/13 12:36
公開範囲外部公開
2014年10月26日(日) 

NHK『新兵庫史を歩く』 in 宍粟市山崎町(しそうしやまさきちょう) 

 

 平成26年10月25日(土) 参加者170名(7班編成)が宍粟市の名所や官兵衛にまつわるコースを満喫した。 

 

 

 

 ~ その様子を所々で撮った写真で紹介します ~

 

[地図情報有り]
閲覧数1049 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/10/26 16:05
公開範囲外部公開
2014年09月08日(月) 

今夜は中秋の名月

 

   姫路城三の丸広場や好古園では全貌を現した白亜の姫路城を背景に観月会が催された。

 

この風流なお月見の風習は古く、平安時代の貴族たちが観月の宴をもち、舟遊びで水や杯に映る

 

月を愛で、歌を詠み楽しんだとか。

 

  私は観月会などには行ったことがない? いやそういえば地元のささやかな観月会のお茶席で抹

 

茶を頂いた事はあった。

 

 今宵はベランダから満月がくっき


閲覧数920 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/09/08 23:07
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 ]
■プロフィール
タケネットさん
[一言]
SNSを通じて宍粟市の魅力を紹介 ▼発信コミュニティ一覧▼ ホームペー…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み