■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://shiso-sns.jp/blog/?key=11447&year=2014&month=7
■2014年7月の書き込み
書き込み数は4件です。
2014年07月25日(金) 

 

司馬遼太郎の『播磨灘物語』の冒頭に出てくる黒田村のある木之本に行って来ました。

 

新快速で米原経由、長浜駅からさらに先に進みます。

米原から約20分で木之本駅に着きます。

[地図情報有り]
閲覧数538 カテゴリ官兵衛 コメント4 投稿日時2014/07/25 00:35
公開範囲外部公開
2014年07月11日(金) 

ドラマ・ストーリー後編では、あらすじでしたが、

こちらは、ほぼシナリオどおりの内容になっています。

 

第32回「さらば、父よ!」

大坂城のシーンも登場しますが、やはり多くは、宍粟山崎での黒田家のシーンが多いですね。

領民とのやりとりもあり、「宇野の殿様」という台詞もあります。

 

そして、タイトルは、ラストシーンの、官兵衛の父 職隆が


閲覧数572 カテゴリ官兵衛 コメント2 投稿日時2014/07/11 12:30
公開範囲外部公開
2014年07月09日(水) 

毎年発売されていますが、今年は一味違います♪

 

なぜなら、宍粟だけで2ページ出ています!!

 

兵庫ワクワクおでかけプラン10の中のひとつに入っているのです。

閲覧数448 カテゴリクチコミ情報 コメント0 投稿日時2014/07/09 21:47
公開範囲外部公開
2014年07月03日(木) 

6月29日(日)西脇市民会館で行われたフォーラム。

 

駐車場いっぱいの車。官兵衛ブームは北播磨の地にも!

 

歴史学者 渡邊大門氏の講演。資料に基づいて、歴史の見方をわか


閲覧数534 カテゴリ官兵衛 コメント2 投稿日時2014/07/03 22:56
公開範囲外部公開
■プロフィール
シーガルさん
[一言]
焦らず、無理せず、気にせずに。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み