■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://shiso-sns.jp/blog/?key=11447&year=2014&month=2
■2014年2月の書き込み
書き込み数は7件です。
2014年02月23日(日) 

国道29号の姫路市林田にある「たい焼」のお店。

 

気になっていたので、寄ってみました。

 

1月にオープンしてから、なかなかの盛況ぶりです。

 

[地図情報有り]
閲覧数849 カテゴリクチコミ情報 コメント10 投稿日時2014/02/23 14:22
公開範囲外部公開
2014年02月17日(月) 

山崎町菅野地区の塩田。

 

山崎農業公園(ぶどう園)の先にある集落ですが、土万地区と蔦沢地区の間にあり、かつては交通の要衝であったといいます。

 

塩田城は、戦国初期、当地を治めていた菅野氏(!)が築城したそうです。

 

官兵衛最初の主君である御着の殿様、小寺政職(まさもと)が天文12~14年(1543~45年)に居城していたそうです。

官兵衛が生


[地図情報有り]
閲覧数771 カテゴリ官兵衛 コメント6 投稿日時2014/02/17 00:03
公開範囲外部公開
2014年02月15日(土) 

初めて聴いた時からいい歌だなぁと思いました。

頬が濡れっぱなしです。。。

 

この曲で宍粟の風景を紡ぎたいな、と思いました。

 

宍粟の風景が似合う曲です。

宍粟市合唱団によるコーラスが聴きたいですね♪

 

新沼謙治 

 

2012年

 

http://www.youtube.com/watch?v=aw_pDqy9_Pc

 

 

フルコーラス&歌詞付き

 http://www.youtube.com/watch?v=fF2AudpTlZo

 

閲覧数783 カテゴリ好きな歌 コメント6 投稿日時2014/02/15 20:26
公開範囲外部公開
2014年02月11日(火) 

9日の「軍師官兵衛」見ました?

 

ラストシーンで官兵衛が手にしている播磨の地図に長水山城の文字が!

 

ということで、秀吉軍が来るまで、宍粟郡を支配していた宇野氏の居城、長水城です。

 

宇野氏といえば、大字の宇野がある蔦沢地区が大手前。

現在の伊水小学校付近に大手門やら館があ


[地図情報有り]
閲覧数1077 カテゴリ官兵衛 コメント4 投稿日時2014/02/11 00:49
公開範囲外部公開
2014年02月02日(日) 

国道2号の夢前橋を渡ると青山合戦で官兵衛が陣を布いた山があります。

 

ツカザキヘルパーステーションの北側にある船越神社の上にある秩父山です。

 

[地図情報有り]
閲覧数750 カテゴリ官兵衛 コメント4 投稿日時2014/02/02 18:27
公開範囲外部公開
2014年02月02日(日) 

姫路市青山に、龍野城の赤松政秀と黒田官兵衛が戦った古戦場跡があります。

 

場所は青山ゴルフクラブや青山スポーツガーデンの近く。

 

こちらはゴルフクラブ。古戦場跡の裏手に広がっています。

 

[地図情報有り]
閲覧数446 カテゴリ官兵衛 コメント0 投稿日時2014/02/02 18:19
公開範囲外部公開
2014年02月01日(土) 

今シーズンの栄々人来のイルミネーションです。

 

ちくさ高原からの帰りのボーダーやスキーヤーも車を止めて見ていましたよ。

 

夜になるとさらにきれいでしょうね♪

[地図情報有り]
閲覧数431 カテゴリクチコミ情報 コメント0 投稿日時2014/02/01 18:48
公開範囲外部公開
■プロフィール
シーガルさん
[一言]
焦らず、無理せず、気にせずに。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み