■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://shiso-sns.jp/blog/?key=11447&year=2014&month=1
■2014年1月の書き込み
書き込み数は10件です。
2014年01月26日(日) 

今夜の大河ドラマでは、いよいよ光姫(てるひめ)登場ですね!

 

加古川市志方町では、今日、それに合わせて(?)光姫フェステバルが行われたようです。

 

こちらが光姫が育ったという志方城跡(観音寺)です。

[地図情報有り]
閲覧数764 カテゴリ官兵衛 コメント6 投稿日時2014/01/26 17:18
公開範囲外部公開
2014年01月22日(水) 

地域の将来の夢をみんなで話し合う会議

 

それが夢会議です。前回は西播磨のエーとこ(お宝)をいっぱい出し合いました

 

今回は、それをどのように活かしていくのかを話し合います。

 

 

 

テーマは「域に加 

[地図情報有り]
閲覧数427 カテゴリ西播磨ビジョン委員会 コメント0 投稿日時2014/01/22 22:54
公開範囲外部公開
2014年01月19日(日) 

今夜の大河ドラマは、傷心の官兵衛が職隆の計らいで堺へ鉄砲の買い付けに。

 

荒木村重との出会いもありましたね。

 

現代なら、通天閣前の恵比須町から路面電車で堺へ行くのかな^^;

住吉大社や妙國寺も通りますよ。

 

[地図情報有り]
閲覧数607 カテゴリ鉄道の旅 コメント4 投稿日時2014/01/19 23:49
公開範囲外部公開
2014年01月13日(月) 

今シーズンも波賀メイプル通りでは、イルミネーションが。

これがあると地元も冬がきたな、と思いますね。

 

 

[地図情報有り]
閲覧数719 カテゴリクチコミ情報 コメント4 投稿日時2014/01/13 23:54
公開範囲外部公開
2014年01月12日(日) 

たつの市御津町の室津が登場するようです。

 

「宍粟・播磨の城跡」のコミュニティで取り上げられてます。

 

↓↓↓

http://shiso-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=15422…bbs_id=122

 

 

室津では、8月下旬に八朔祭りがありますね。

 

御津では、新舞子で毎年7月に海祭りがあります。

 

[地図情報有り]
閲覧数791 カテゴリ官兵衛 コメント8 投稿日時2014/01/12 17:05
公開範囲外部公開
2014年01月10日(金) 

宍粟市役所の東、揖保川を渡った須賀沢の出石(いだいし)に、城跡があります。

 

ひちりき神社から約15分、篠ノ丸城址よりも倍くらい急な坂道を登ります。

 

城跡への登城ルートの中間点辺りある案内板です。


[地図情報有り]
閲覧数765 カテゴリ官兵衛 コメント4 投稿日時2014/01/10 23:47
公開範囲外部公開
2014年01月04日(土) 

官兵衛ゆかりの神社として、看板が上がっている廣峯神社。

ドラマの第1話にも登場します。

この神社は、備前福岡から姫路に移住してきた官兵衛の祖父黒田重隆が、「御師(おし)」に神社の御札と共に黒田家秘伝の目薬を売ってもらうことで財をなし、後の黒田家の礎を築いたといわれています。

 

[地図情報有り]
閲覧数932 カテゴリ官兵衛 コメント2 投稿日時2014/01/04 15:48
公開範囲外部公開
2014年01月04日(土) 

新聞に書いてあるあらすじを読んでいたら・・・龍野城が出てくるではありませんか!

 

赤松氏が支配していた頃で、官兵衛が子どものときに、捕らわれた場所だそうです。

 

今あるお城は江戸期に整備されたもので、赤松時代は、今のお城の背後の山上にありましたが。

[地図情報有り]
閲覧数771 カテゴリ官兵衛 コメント2 投稿日時2014/01/04 00:20
公開範囲外部公開
2014年01月02日(木) 
今年のお正月は、雪が降っていませんね。
戸倉峠まで行っても道路は雪がありませんが、年末の積雪で雪景色が楽しめます♪
播州戸倉スノーパークも営業していましたが、まだスキー客は少なかったです。今がチャンスですよ!
道の駅も今日から営業します。国道29号線で雪見ドライブはいかがですかf(^_^)

閲覧数645 カテゴリクチコミ情報 コメント4 投稿日時2014/01/02 07:48
公開範囲外部公開
2014年01月01日(水) 
今日は晴れたり雨が降ったり、と変わりやすいお天気ですね!
幸い、初日の出は見れました。初詣も晴れている間に行きました♪
これから晴れてほしいですね(^^)

閲覧数592 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/01/01 12:14
公開範囲外部公開
■プロフィール
シーガルさん
[一言]
焦らず、無理せず、気にせずに。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み