■バックナンバー
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
■2010年3月の書き込み
書き込み数は9件です。
2010年03月29日(月)

花便りたけなわの日曜日、友人と奈良に行ってきました。

播磨新宮から姫路まで姫新線、姫路から大阪は新快速、

大阪から奈良は大和路快速で、播磨新宮~奈良は3時間弱です。

[地図情報有り]
閲覧数459 カテゴリ鉄道の旅 コメント0 投稿日時2010/03/29 01:18
2010年03月29日(月)

いよいよ最終訪問先の梅公園へ。

梅のまち、御津には「綾部山梅林」と「世界の梅公園」があり、海の見える梅林は日本でもここだけとか。

今回訪れた「世界の梅公園」は、その名のとおり、世界中の梅を集めており、何故か中国風の建物が建っている。梅はピークを過ぎていましたが、菜の花との

[地図情報有り]
閲覧数364 カテゴリ県境エーとこ発掘隊 コメント0 投稿日時2010/03/29 01:01
2010年03月29日(月)

室津には、民俗館のほかに、豪商「嶋屋」の建物を利用した海駅館があります。

これらの資料館を見学し、さらに海のほうへ歩いていくと、賀茂神社があります。

閲覧数401 カテゴリ県境エーとこ発掘隊 コメント0 投稿日時2010/03/29 00:56
2010年03月29日(月)

斑鳩寺を後にして、一路西へ。

国道2号線で相生まで行き、海の駅で昼食。

早めのお昼でしたが、漁師さんが経営されているだけあって、

新鮮な海産物に一堂、大満足(^ ^)

次の訪問先は室津。

[地図情報有り]
閲覧数455 カテゴリ県境エーとこ発掘隊 コメント1 投稿日時2010/03/29 00:51
2010年03月29日(月)
去る3月上旬、県境エーとこ発掘隊は、太子町とたつの市のエーとこを発掘すべく、現地を訪れました。

最初に訪れたのは、斑鳩寺。

このお寺は、今から1300余年前に、聖徳太子が開いたもので、発掘隊のメンバーに、太子町のボランティアガイドをされている方がいて、詳しく解説していただきました。

[地図情報有り]
閲覧数351 カテゴリ県境エーとこ発掘隊 コメント0 投稿日時2010/03/29 00:46
2010年03月29日(月)

3月13日、ダイヤ改正で姫新線が、待望の大増発です。

播磨新宮~姫路間は、従来の1時間に1本から30分に1本、

上月~播磨新宮間は、2時間に1本から1時間に1本になりました。

[地図情報有り]
閲覧数474 カテゴリ鉄道の旅 コメント0 投稿日時2010/03/29 00:43
2010年03月21日(日)

下山は登りの倍の距離で、時間も20分くらいかかりました。

歴史資料館前では、登山の際、案内してくれた女性の方が

待っていてくれました。

寄り道せず、早く戻ってきて、よかったよ。

たった一人でしたが、その心遣いがとても嬉しかったです。

閲覧数683 カテゴリ西播磨 コメント4 投稿日時2010/03/21 23:12
2010年03月21日(日)

歴史資料館の駐車場に車を止め、すぐ目のまえにある登山口から頂上を目指しました。

15分くらいと聞いていましたが、8分で山頂です。

山頂は本丸跡で、二の丸跡からは、北に佐用の里がよく見えます。

西はりま天文台や平福の利神城も

閲覧数302 カテゴリ西播磨 コメント0 投稿日時2010/03/21 23:08
2010年03月21日(日)

ドライブしながら、ふと目に入った「上月城址」の看板。

案内板に誘われて行ってみると、立派な歴史資料館がありました。

時刻は、午後5時を回っていたのですが、資料館の管理をされていると思しき

女性の方がおられて、城跡に上る際の注意事項を簡単にレクチャーしていただきました。

[地図情報有り]
閲覧数373 カテゴリ西播磨 コメント0 投稿日時2010/03/21 23:06
■プロフィール
シーガルさん
[一言]
焦らず、無理せず、気にせずに。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。