■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://shiso-sns.jp/blog/?key=11447&cid=259
■官兵衛の書き込み
書き込み数は35件です。 [ 1 2 3 4 ]
2014年11月14日(金) 

大河ドラマもいよいよ大詰め。

山崎で生まれたという官兵衛の次男、熊之助の悲劇もありましたね。。。

 

官兵衛の足跡を辿る旅は、豊前中津から博多へ。

 

まず、最初に訪れたのは、崇福寺。

地下鉄で、博多から4つ目の駅、千代県庁口で下車します。

[地図情報有り]
閲覧数494 カテゴリ官兵衛 コメント0 投稿日時2014/11/14 22:01
公開範囲外部公開
2014年10月03日(金) 

 

昨夜、NHKで「ひょうご 官兵衛を訪ねて」総集編が放送されましたね。

 

今年は、官兵衛関連本の愛読とゆかりの地巡りにはまっていました。

これまでに紹介していないところも紹介していきたいです。

 

今回は、三木を紹介します。

[地図情報有り]
閲覧数716 カテゴリ官兵衛 コメント6 投稿日時2014/10/03 07:00
公開範囲外部公開
2014年09月25日(木) 

 

『軍師官兵衛』の舞台も九州へ。

官兵衛の苦しい戦いが続いていますね。。。

 

今、ドラマの舞台となっている豊前中津に行って来ました。

 

北九州市から南へ約60キロ。

車で1時間あまり。福岡県と大分県の県境を越えた所に中津市はあります。

 

市のランドマーク、中津城を目指します。

[地図情報有り]
閲覧数699 カテゴリ官兵衛 コメント2 投稿日時2014/09/25 22:56
公開範囲外部公開
2014年08月10日(日) 

 

今夜、日新会館で『みんなで官兵衛』があり参加してきました♪

 

たくさんの人たちが集まり、会場は熱気ムンムン!!

 

 午後6時、いよいよ始まった『軍


閲覧数748 カテゴリ官兵衛 コメント6 投稿日時2014/08/10 22:24
公開範囲外部公開
2014年08月06日(水) 

 

いよいよあと5日で、宍粟が大河ドラマに登場する日です。

 

予告では、もうひとつわかりにくかったけど、長政が宍粟でいろいろとやらかしますね^^;

そして、職隆のラストシーンもあります(泣)

 

今回は、歴史小説の大御所 司馬遼太郎さんの本を紹介します。

 

「播磨灘物語」講談社文庫 全4巻

閲覧数791 カテゴリ官兵衛 コメント2 投稿日時2014/08/06 00:31
公開範囲外部公開
2014年07月25日(金) 

 

司馬遼太郎の『播磨灘物語』の冒頭に出てくる黒田村のある木之本に行って来ました。

 

新快速で米原経由、長浜駅からさらに先に進みます。

米原から約20分で木之本駅に着きます。

[地図情報有り]
閲覧数589 カテゴリ官兵衛 コメント4 投稿日時2014/07/25 00:35
公開範囲外部公開
2014年07月11日(金) 

ドラマ・ストーリー後編では、あらすじでしたが、

こちらは、ほぼシナリオどおりの内容になっています。

 

第32回「さらば、父よ!」

大坂城のシーンも登場しますが、やはり多くは、宍粟山崎での黒田家のシーンが多いですね。

領民とのやりとりもあり、「宇野の殿様」という台詞もあります。

 

そして、タイトルは、ラストシーンの、官兵衛の父 職隆が


閲覧数631 カテゴリ官兵衛 コメント2 投稿日時2014/07/11 12:30
公開範囲外部公開
2014年07月03日(木) 

6月29日(日)西脇市民会館で行われたフォーラム。

 

駐車場いっぱいの車。官兵衛ブームは北播磨の地にも!

 

歴史学者 渡邊大門氏の講演。資料に基づいて、歴史の見方をわか


閲覧数593 カテゴリ官兵衛 コメント2 投稿日時2014/07/03 22:56
公開範囲外部公開
2014年06月26日(木) 

6月29日(日)、西脇市民会館でイベントがあります。

 

「北播磨官兵衛フォーラム〜もうひとつの官兵衛伝説〜」です。

 

主催は、西脇市「官


[地図情報有り]
閲覧数347 カテゴリ官兵衛 コメント0 投稿日時2014/06/26 23:34
公開範囲外部公開
2014年06月23日(月) 

今年は、官兵衛イヤー。

ひたすら、官兵衛関連の本を読みまくっています。

その多くで山崎が登場するのです。

 

宍粟山崎が大河ドラマで登場する8月10日までに、小説で官兵衛に触れてみてはいかがですか。

大河ドラマに出てきたエピソードがあちこちにちりばめられていますよ。

 

まず、今回紹介するのは、吉


閲覧数613 カテゴリ官兵衛 コメント2 投稿日時2014/06/23 21:52
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ]
■プロフィール
シーガルさん
[一言]
焦らず、無理せず、気にせずに。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み