しそうの名水の「人気の白倉山の湧水「延命水」(一宮町)」
「人気の白倉山の湧水「延命水」(一宮町)」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
人気の白倉山の湧水「延命水」(一宮町)
【閲覧数】1,213
2010年07月07日 14:15
延命水(えんめいすい)   ※宍粟市一宮町伊和

 延命水の取水場にはいつも誰かが訪れているそんな人気の高い名水です。伊和三山のひとつ白倉山の中腹からの湧水を引いたものです。常に水が出ていて、名水の架け流し状態です。

 駐車場や取水場2つが設けられ、取水しやすい環境が整えられています。入口側にある取水場の「行者の水」は、渓流の水なので、「延命水」と書かれた方を汲んでください。

 延命水というネーミングのよさと味と汲みやすさそれにアクセスのよさが、多くの訪問者を誘い人気の高さを証明しています。不純物がなく、ミネラル分を多く含み、多くの方に重宝がられています。

 平日の午後の取材時、30分の間に6組の方が来られ、地元の人以外、姫路・高砂・神戸から来られていました。ほとんどが定期的に来られるリピーターです。ある方が、分析表示板が新しくなっているのですが、分析日が平成元年とあり、20年も前なので、新しい分析を表示してもらえればと言われていました。

 延命水のある行者堂の上方に、行者の滝がありますので、ちょっと足を伸ばし立ち寄ってください。

アクセスは
行者の滝 http://shiso-sns.jp/blog/blog.php?key=11242   を参照ください。

「E-宍粟」支援隊そーたんs

▼行者堂・取水場 ▼雑誌等紹介・取水風景▼分析表・歌碑・行者滝
                   

返信書き込みはありません。