宍粟の巨樹・巨木・銘木 〜しそう見てある木 今日の元気一本〜の「今日のげん木1本「波賀 道谷のカツラ」」
「今日のげん木1本「波賀 道谷のカツラ」」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
今日のげん木1本「波賀 道谷のカツラ」
【閲覧数】1,005
2009年12月24日 11:52
第60弾は、「波賀 道谷(どうだに)のカツラ」 所在は、波賀町道谷字家奥。宍粟市の最北部、国道29号線を北上し、途中右手に戸倉・道谷・養父方面の表示があり、それに従い道谷小学校の前を進むとすぐ右手に馬頭観音堂がある。

本樹は馬頭観音境内の杉林にあり、4本の樹叢からなる。苔むす樹皮は年代を感じる。兵庫県2位の巨木。ちなみに兵庫県第1位は香美町の「和池(わち)の大カツラ 推定樹齢千年」である。

カツラ(桂)の木は、山地の渓流沿いなど水辺を好む。老木になると、まわりにたくさんのヒコ生えができる。まるで、竹箒を逆さにしたような独特な樹形になる。葉は、ハート形で、やさしい緑色。

用途として、街路樹として植えられるほか、材は、香りがよく耐久性があるので、建築、家具、鉛筆などの材料に使われる。また、碁盤、将棋盤にも使われる。ただ最高級品とされるカヤに比べると、色は茶色が強く安値である。

「道谷(どうだに)地区の始まりは、かって平家の落ち武者道谷(みちたに)某が近くの戸倉地区から、本樹の近くに住まいしたのが始まりだと、伝えられている。そのため、本樹の株元には祠が祭ってある。(しそう森林王国 巨樹・銘木)」

宍粟の自然の情報リンク
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=56768&am…bbs_id=621
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=56539&am…bbs_id=621

「E-宍粟」支援隊“そーたん’s” 

返信書き込みはありません。