宍粟の巨樹・巨木・銘木 〜しそう見てある木 今日の元気一本〜の「今日のげん木1本「一宮 河原田のモミ」」
「今日のげん木1本「一宮 河原田のモミ」」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
今日のげん木1本「一宮 河原田のモミ」
【閲覧数】808
2009年12月22日 11:52
第59弾は、「一宮 河原田のモミ」 所在は、一宮町河原田字スグチ。河原田の巣口川に沿って約1km上り、一山(ひとつやま)からの尾根筋にある。「河原田のアカマツ」で紹介したアカマツから30m下がったヒノキ林のなかにある。マツ科モミ属、幹周437m樹高35m。

地形としては尾根筋や斜面上部などの急傾斜地によく見られる。この地域は現在ヒノキの人工林だが、かってはモミとツガの群落をなしていたのではないかと思われる。

材は、建材や製紙用。12月のクリスマスツリーとして利用される木。また、モミ(樅)は山本周五郎著の「樅の木は残った」で登場する。

名前の由来は、別名 が「臣の木(おみのき)」といいこれが変化して「もみのき」になったという説がある。

宍粟の自然の情報リンク
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=56768&am…bbs_id=621
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=56631&am…bbs_id=621

「E-宍粟」支援隊“そーたん’s” 


返信書き込みはありません。