宍粟の巨樹・巨木・銘木 〜しそう見てある木 今日の元気一本〜の「今日のげん木1本「波賀 原不動滝の針広混生林」」
「今日のげん木1本「波賀 原不動滝の針広混生林」」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
今日のげん木1本「波賀 原不動滝の針広混生林」
【閲覧数】643
2009年12月09日 14:29
第50弾は、「波賀 原不動滝の針広混生林」 所在は、波賀町原。国道29号線を北上し、波賀町北部道の駅「はが」を通り、山あいを進むと、左に不動の滝入り口の標識があり、それに従い、引原川の支流八丈川の谷筋を進むと、波賀温泉「楓香荘」、キャンプ場に着く。左手の山裾には原観光りんご園の果樹やログハウスが目に入る。

不動の滝へ行くには、遊歩道にそって吊橋の奥かえで橋をめざす。

この周辺のV字谷の両側にはウラジロガシ、モミ、ツガなどの常緑樹とニレ科、ブナ科、ホオノキなどのモクレン科の落葉樹が混生して、春から夏にかけての新緑、秋の見事な紅葉が楽しめる。

日本の数ある滝の中から、波賀の原不動の滝は「日本の滝100選」に選ばれている。落差88m3段の瀑布は周辺の豊かな樹木を背景に一服の絵になる。写真愛好家の絶好の腕の見せどころである。

宍粟の自然の情報リンク
http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=621
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=57164&am…bbs_id=621

「E-宍粟」支援隊“そーたん’s” 

返信書き込みはありません。