宍粟の巨樹・巨木・銘木 〜しそう見てある木 今日の元気一本〜の「今日のげん木1本「波賀 音水のスギ・ブナ林」」
「今日のげん木1本「波賀 音水のスギ・ブナ林」」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
今日のげん木1本「波賀 音水のスギ・ブナ林」
【閲覧数】1,192
2009年12月07日 14:22
第48弾は、「音水(おんずい)のスギ・ブナ林」 所在は、波賀町音水 音水国有林。国道29号線を鳥取方面に北上し、不動の滝入口の標識を左に見て、さらに急坂を進むと「音水渓谷」入り口の標識があり、それに従い左に折れ音水の集落を抜け、渓谷に向かう。奥谷村音水はかって、音水鉄山という地名であった。今は昔。砂鉄で賑わい、林業が盛んであった所である。

音水渓谷は、赤西(あかざい)渓谷と並ぶ紅葉の名所であり、音水川(引原川の支流)の清流に沿った地域は、森林浴が満喫できる大自然がある。音水川の源流よりさらに奥地には、宍粟スギの原生林が見られる。

山林の中心となるブナは、昭和30年代以降の急激な伐採により減少はしたものの、まだ広い範囲に渡って残されているという。

この先には、宍粟50名山に選ばれている「波佐利山(はさりやま)」1191.6mがあり 音水の林道の終点が登山口となり、大渓谷を楽しむコースが紹介されている。林道入り口には、歓迎の明神滝が、頂上手前には宍粟スギの原生林に覆いつくされた渓谷が見もの。

ブナについては、今日のげん木1本「氷ノ山のブナ」をご覧ください。
http://shiso-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=6507&…;bbs_id=94

宍粟の自然の情報リンク
http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=621
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=57268&am…bbs_id=621

「E-宍粟」支援隊“そーたん’s”

▼昭和の絵図(音水は左上)▼音水のブナ▼音水のスギ原生林

返信書き込みはありません。