宍粟の巨樹・巨木・銘木 〜しそう見てある木 今日の元気一本〜の「今日のげん木1本「波賀 原八幡神社のヒノキ」」
「今日のげん木1本「波賀 原八幡神社のヒノキ」」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
今日のげん木1本「波賀 原八幡神社のヒノキ」
【閲覧数】733
2009年11月25日 10:49
第40弾は、「波賀 原八幡神社のヒノキ」 所在は、波賀町原。国道29号線旧因幡街道を北上し、右手に「道の駅はが」から引原川向こう岸に、鳥居が見える。それが、原八幡神社である。鳥居をくぐって、森の中の枯葉の長い石段を歩くと、木々に鳥たちのさえずりが聞こえる。この原八幡神社の社殿周辺には、大樹が林立し、その中で綺麗な赤みのかかった背の高い木が、原八幡神社のヒノキである。この社叢には、ヒノキのほか、ウラジロガシやトチノキなどの天然の樹木が混生している。美麗な夫婦スギもその中にあり存在感がある。

 ヒノキ材は、加工しやすく、光沢があり、香りもよい。保存性が高く、よく水湿に耐え、三拍子そろった日本建築の材としては第1位の材である。建築、土木用、船、器具、彫刻、その他用途が広い。さらに、樹皮(桧皮)は、神社や寺院の屋根葺きの材料として欠かせないものである。

ここより少し進み左の谷あいに、日本の滝100選に選ばれている原不動の滝があり、原観光りんご園、波賀温泉「楓香荘」は、自然の恵みを満喫できるおすすめの観光スポットです。  


宍粟の自然の情報リンク
http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=621
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=56650&am…bbs_id=621

「E-宍粟」支援隊“そーたん’s”
▼急な階段をのぼる ▼ヒノキ  ▼夫婦スギ

返信書き込みはありません。