宍粟の巨樹・巨木・銘木 〜しそう見てある木 今日の元気一本〜の「今日のげん木1本「一宮 横山東観音のムクロジ」」
「今日のげん木1本「一宮 横山東観音のムクロジ」」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
今日のげん木1本「一宮 横山東観音のムクロジ」
【閲覧数】757
2009年11月24日 10:50
第39弾は、「一宮 横山東観音のムクロジ」 所在は、一宮町横山。一宮北部養父山崎線の神姫のバス停「横山」手前の右手の山裾に横山東観音があり、その近くに、ムクロジの大木がある。幹の下部から3本に分岐している。大木は少なくなり、本樹は、県下2位である。

名は、モクゲンジ(ムクロジ科の別植物)の中国名である「木欒子」を誤ってムクロジにあてたため、木欒子の日本語読みモクロシからムクロジになったという。別名、無患子(患いを無くす木)といい古くから縁起のいい木として庭園、神社に広く植栽される。

果皮には多量のサポニンを含み、水を泡立てる働きがあるので、洗濯などに広く利用されてきた。日本では明治時代まで、使用された。種子は堅く、中国では唐代から数珠(じゅず)に用いられ、日本では正月の羽根突きの球(たま)にされた。

宍粟の自然の情報リンク
http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=621
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=56549&am…bbs_id=621

宍粟のあゆみより
「E-宍粟」支援隊“そーたん’s” 

返信書き込みはありません。