宍粟の巨樹・巨木・銘木 〜しそう見てある木 今日の元気一本〜の「今日のげん木1本「波賀 諏訪神社の大スギ」」
「今日のげん木1本「波賀 諏訪神社の大スギ」」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
今日のげん木1本「波賀 諏訪神社の大スギ」
【閲覧数】829
2009年11月18日 10:38
第37弾は、「波賀 諏訪神社の大スギ」 所在は、波賀町小野223番地。国道29号線を北上し波賀町小野の集落に入り、バス停「中小野」を左に入ると、神社の案内板があり、左の山裾にある。

行く前に諏訪神社の名前に、興味をもっていたが、鳥居の横に、諏訪神社の由来の説明板があり、それを読むと長野県の諏訪と関係があるのがわかった。(下部写真) その横に珍しい竹の群生がある。矢竹(やだけ)といい、弓矢に使われたと記されている。

鳥居をくぐり、参道に入ろうとすると、トタン貼りの鹿の予防柵がある。柵を開け、木々に囲まれた参道を登ると、社殿の背後に大きなスギが目に入り、仰ぎ見る。また社殿の左手の谷あいにも大スギを見つけた。その木が記念物の大スギである。いづれも樹齢500年の実に堂々とした巨樹である。


宍粟の自然の情報リンク
http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=621


「E-宍粟」支援隊“そーたん’s”

▼諏訪神社鳥居  ▼社殿左のオオスギ ▼矢竹と神社由来 

返信書き込みはありません。