宍粟の巨樹・巨木・銘木 〜しそう見てある木 今日の元気一本〜の「今日のげん木1本「千種 仙光寺の大コウヤマキ」」
「今日のげん木1本「千種 仙光寺の大コウヤマキ」」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
今日のげん木1本「千種 仙光寺の大コウヤマキ」
【閲覧数】877
2009年10月06日 10:37
第9弾は「千種 仙光寺の大コウヤマキ」 おおざっぱな地図をたよりに、エーガイヤちくさの前を通り、千種町西山の道を進むとこんもりとした森があったので、車を止め、急な参道を上がったところに、こじんまりとした社(写真)があった。社殿の左手に数本のみごとなスギの巨木を見つける。さて、目当てのコウヤマキはというと見当たらず、社をぐるっと回ったがそれらしきものはない。近くで落ち葉の掃除をしていたお姉さんに尋ねると、「ここは、大仙神社で、仙光寺はこの道を上がって、右手のほうにあります。目印はなくわかりにくいですが・・・。」と親切に教えてもらった。

その仙光寺は、西山中腹に古びた寺(無人)で、薄暗い森の中にありました。寺は、栗尾城の菩提寺だとか。訪れる人もなく廃寺化している。

コウヤマキ(高野槙)は、庭園に植栽し、材木としても利用される。世界三大造園木の一つで、木曽五木の一つ。古代には、棺材として最上級とされた。現在でも、湯船材や橋梁材として重宝されている。

名は、高野山に多く生えていることに由来する。また、高野山では霊木とされている。

※始めてくる人には、標識がないので迷いそうな場所である。(是非、宍粟市天然記念物としての案内板を!)

宍粟の自然の情報リンク
http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=621
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=56633&am…bbs_id=621


「E-宍粟」支援隊“そーたん’s” 

写真
●コウヤマキ   ●コウヤマキの葉   ●仙光寺近くの大仙神社

返信書き込みはありません。