宍粟の巨樹・巨木・銘木 〜しそう見てある木 今日の元気一本〜の「今日のげん木1本 「千種 二宮神社の大スギと夫婦イチョウ」」
「今日のげん木1本 「千種 二宮神社の大スギと夫婦イチョウ」」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
今日のげん木1本 「千種 二宮神社の大スギと夫婦イチョウ」
【閲覧数】773
2009年09月30日 10:00
第6弾は千種町岩野辺の二宮神社の「大スギと夫婦イチョウ」 所在は、千種町岩野辺字秋久。整備された鳥居をくぐっていくと、こんもりとした社叢がありその中に2つの社と舞台がある。

入り口付近に、大スギが、外縁に夫婦イチョウがある。本来イチョウは、雌雄異株のものであるが、このイチョウは一本の株より分枝した一方の株が結実するもので、他に例をみない珍しいイチョウであるという。

二宮神社の本殿を伺うと天井梁には、奉納の絵馬十数点が掛けられており、色鮮やかな源平合戦図、白・黒の神馬などが描かれている。境内には、市の文化財の農村歌舞伎舞台がある。二宮神社の並びに岩野神社(紀伊の国新宮熊野速玉神社より分霊)があるのがわかった。紀伊の熊野速玉神社といえば熊野本宮・熊野那智大社とともに熊野三山のひとつ、こんなところに紀州との結びつきがあった。

※二宮神社http://shiso-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=10531…;bbs_id=86

宍粟の自然の情報リンク
http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=621


「E-宍粟」支援隊“そーたん’s” 

返信書き込みはありません。