宍粟の巨樹・巨木・銘木 〜しそう見てある木 今日の元気一本〜の「今日のげん木1本 「波賀 日見谷の大ムクノキ」」
「今日のげん木1本 「波賀 日見谷の大ムクノキ」」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
今日のげん木1本 「波賀 日見谷の大ムクノキ」
【閲覧数】791
2009年09月24日 10:01
第2弾は波賀町日見谷(ひみたに)火魂(かこん)神社の「大ムクノキ」。樹齢700年とある。今から700年前といえば西暦1300年、平安時代中期にあたる。樹は旧因幡街道にあり、実に長い間、街道を往来する人々を、もの言わずじっと見下ろして来たに違いない。兵庫県指定天然記念物。

 このムクノキは県下で第2位にランクされ、樹高35m、幹周が735cm。樹皮(じゅひ)は,灰褐色でなめらか。根の張り方もしっかりと大地に根をおろしていて、実に堂々としている。ちなみにムクノキの県第1位は三日月下本郷の大ムクである。

 実は、干し柿のような味で、美味という。ムクドリ、ヒヨドリ、オナガが好んで食べ、野鳥の貴重な食料源になっているという。
 
 木材は、その割れにくさから、道具材、楽器材として利用。バットにも利用された。葉はざらざらしており,かって漆器の木地やべっ甲の研磨に用いられた。

この木の名の由来であるが、単純にムクドリがこの木の実を好んでたべたからムクと名づけられたとも、木工(むく)から、又は皮を「むく」あるいは杢(もく)に関連しているという諸説があるようだ。私的には、前者のほうが判りやすいが・・・。

※しそうみてある木 巨樹巨木100選
http://shiso-sns.jp/community/?bbs_id=94

※宍粟の自然の情報リンク
http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=621
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=56535&am…bbs_id=621


「E-宍粟」支援隊“そーたん’s” 

返信書き込みはありません。