タケネットの名城をゆく の「播磨 姫路城をゆく (2)」
「播磨 姫路城をゆく (2)」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
播磨 姫路城をゆく (2)
【閲覧数】96
2019年03月22日 18:35

播磨 姫路城をゆく(2)

 

兵庫県姫路市本町

 

 ▲ 三の丸公園から

 

 ▲入城口前の右(南西)から

 

 ▲城見台公園から 前方の木々が大きくなり少しみづらくなった感あり

 

 ▲術館越し

 

 ▲城北の公園から

 

山山頂(67.7m)より

 

男山山頂より ズーム

 

 姫路城天守を覆っていた素屋根や重機類がすべて解体・撤去され、平成27年3月27日グランドオープンを迎えた。5年の歳月をかけ平成の大改修を終えた姫路城は白亜の装いでまばゆく優美な姿を現した。

 桜の蕾が赤く色づき始めた3月下旬 オープンを待たず姫路を訪れ城の周りを一周し、城の見えるポイントを探してはカメラを向けた。

 4月2日(木)雲ひとつない快晴。桜が一斉に開花し、純白の城に彩りを添えた。まずは天守行きの整理券をもらい、入城券を買ってじっくり城を探索と思いきや、天守にたどりつくのに1時間半を要した。しかしそれはほとんど苦にはならず、天下の名城を満喫する至福の時間を得ることができた。

 姫路城の魅力を数回にわたり写真を中心にを紹介できればと思っています。まずは、オープン前の桜開花直前の周辺の写真とその位置図です。

 

▽写真の位置図 上部が北

 

①は 三の丸広場
②は 入城口左上
③は 城見公園内(城見台)
④は 美術館庭周辺
⑤は 城北の公園内
⑥は 男山頂上(男山配水公園)途中に千姫ゆかりの千姫天満宮あり

 


関連 

姫路城をゆく(2) http://shiso-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=22497…=&va=1

 

※宍粟・播磨の城跡 http://shiso-sns.jp/community/?bbs_id=122

 


返信書き込みはありません。