宍粟・播磨の城跡の「篠ノ丸城跡の整備進む(その7)」
「篠ノ丸城跡の整備進む(その7)」の書込一覧です。
篠ノ丸城跡の整備進む(その7)
【閲覧数】4,385
2013年11月08日 11:30

「官兵衛 飛躍の地 宍粟市」 

官兵衛ゆかりの地 篠ノ丸城跡の整備進む

 

篠ノ丸城跡遠景

▲ 須賀沢・川戸の峠から

 

 先日篠ノ丸城跡に登った。城の山頂部の本郭に城址の説明板が設置され、本郭の南の東屋の周辺を覆っていた木々が伐採され見晴らしがよみがえった。

 

 さらに西の東屋の北側がきれいに刈り取られ、宇野氏のもう一つの城長水城跡のある長水山がよく見えるようになった。

 

 

 

篠ノ丸城址立体地図(縄張図)  説明板より

 

※今回の市の調査で実測立体地図が示された。従来潅木でわかりにくかった畝状竪堀(うねじょうたてぼり)や堀切、北に続く郭群がみごとに映し出された。

 

 

  

 

▲南の東屋からの展望が開けた。南東に聖山(通称愛宕山)にある秀吉軍の本陣となった聖山城跡よく見える。同時にここから日の出が見られるようになったことが、地域住民にとっては喜ばしい。

 

 

  

▲登山道途中や山頂に「山の学校」による特製の椅子が用意された。おもてなしの心に感謝。

 

 

 

 

▲主郭に城址の説明版が設置された。

 

  

▲西の東屋の北側

  きれいに潅木が除去され、伊沢谷と長水城跡のある長水山がよく見えるようになった。

 

 ▲写真ではわかりづらいがよく見ると畝状の縦筋の竪堀跡が見える。

 

 ※篠ノ丸城跡(その8)大手口周辺の探索

 http://shiso-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=20687…1410618153

 ※篠の丸城跡(1 )http://shiso-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=10881…1288792015

 

 


書き込み数は8件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 篠ノ丸城跡(宍粟市山崎町)の整備進む
【返信元】 Re: 篠ノ丸城跡(山崎町)の整備進む
2014年01月01日 21:13
今朝はお疲れ様でした。
なんとか初日の出が見られて良かったですね。(^^)
Re: 篠ノ丸城跡(山崎町)の整備進む
【返信元】 篠ノ丸城跡の整備進む(その7)
2014年01月01日 19:36
2014.1.1元旦 新年あけまして おめでとうございます。
今年のテーマ「官兵衛飛躍の地 宍粟へようこそ!」

 木の伐採により、篠ノ丸城の南東部の見晴らしがよくなり、日の出が東屋から見られるようになりました。

 10数年ぶりに篠ノ丸城跡からの初日の出を見ようと午前6時に起きて出かけました。
天気予報では晴れだったが、予定時間に太陽は顔を出さず、かなり遅れて、山の端からではなく雲の間からなんとか日の出を見ることができました。

今年はこの篠ノ丸城跡を中心に多くの人が訪れることを期待しています。
Re[2]: 篠ノ丸城跡(宍粟市山崎町)の整備進む
【返信元】 Re: 篠ノ丸城跡(宍粟市山崎町)の整備進む
2013年11月13日 12:56
>播磨屋さんへ

面白くなりそうですね。
他市町のおらが山城の整備やアピールの取り組みを教えてもらいたいですね。
Re[2]: 篠ノ丸城跡(宍粟市山崎町)の整備進む
【返信元】 Re: 篠ノ丸城跡(宍粟市山崎町)の整備進む
2013年11月13日 12:53
>げたさんへ

そうですね。これからの地域住民の取り組みも大事ですね。
Re: 篠ノ丸城跡(宍粟市山崎町)の整備進む
【返信元】 篠ノ丸城跡の整備進む(その7)
2013年11月12日 19:21
いい感じに整備が進んでいるようですね。
また、登りに行きますのでご一緒願えますか。
大河をきっかけに宍粟の山城跡を整備しまくって宍粟戦国山城祭などいかがですか(^o^)/
Re: 篠ノ丸城跡(宍粟市山崎町)の整備進む
【返信元】 篠ノ丸城跡の整備進む(その7)
2013年11月10日 09:44
私はまだ山に上がっておりませんが写真を見るだけでもわくわくします。一連の事業をマスコミに掲

載してもらい大々的にPRしてもらうべきですね。
Re[2]: 篠ノ丸城跡(宍粟市山崎町)の整備進む
【返信元】 Re: 篠ノ丸城跡(宍粟市山崎町)の整備進む
2013年11月08日 21:22
>いろりさんへ
そうですね。
来年もですが、この月のもみじ祭りのときに、城跡を見学する人がどれほどになるのか気になります。
24日に市の~官兵衛 飛躍の地 ハイキング~もあるようです。
Re: 篠ノ丸城跡(宍粟市山崎町)の整備進む
【返信元】 篠ノ丸城跡の整備進む(その7)
2013年11月08日 19:22
来年は多くの人に来ていただいて、この景色を見ていただきたいですね。