宍粟・播磨の城跡の「赤松氏ゆかりの城 ~備前富田松山城(備前市)~」
「赤松氏ゆかりの城 ~備前富田松山城(備前市)~」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
赤松氏ゆかりの城 ~備前富田松山城(備前市)~
【閲覧数】1,757
2012年02月16日 17:41

赤松氏ゆかりの城を訪ねて

 

 
 

       とだまつやまじょう

 富田松山城跡  備前市東片上(ひがしかたかみ)

 

  

 

  ▼南からの鳥瞰

  

 

 中世から近世にかけて、この西にある伊部(いんべ)は焼物の産地(備前焼)としてにぎわっていました。播磨と備前を結ぶ山陽道は、国境の船坂峠を越え、三石城の城下を過ぎ、この備前の富田松山城につづく陸路の要衝でもあり、また瀬戸内の入り江の港として焼物の船積みで活気を呈していました。

 入り江に東西に張り出した山(209m)に築かれた天然の要塞が富田松山城(とだまつやまじょう)です。今から500年前は、海はもっと近く、その山ろくの西から北までの三方が海に囲まれていたといいます。

 

▼富田松山城  昔は三方が海に囲まれていた!?

 

 

 

 この城主は、浦上国秀といわれ、浦上村宗が大物(だいもつ)崩れの戦いで戦死し、跡を継いだ幼少の政宗の後見人として、当主の代行を務めた人物ですが、その浦上一族の関係は定かではありません。

 浦上村宗の没後、兄弟や国秀は互いに争い、富田松山城は、浦上宗景の天神山城が宇喜多直家に攻められ落城とともにこの城も落城したと考えられています。

 

 

富田松山城跡へのアクセス

                                                                    ▼北からの鳥瞰と登城コース

  

 

備前市のJR片上駅から南600mほどに、グランドがあります。その近くに城の説明板があり、舟部川の小橋をわたり進みます。登山道は整備されており、案内板に従えば迷うことはありません。

 

▼城の説明版                         ▼登山口

 

 

しばらく歩くと鉄塔が右にあり、そこからは北方面の展望が開け、眼下に煉瓦工場の煙突が見えます。

 

 ▼鉄塔前                             ▼鉄塔下からの北の展望

  

 

上を見上げると、これからいく山城が見えます。

 

▼この山頂を目指す                     ▼歩きやすく整備

  

▼あと400m                       ▼右が城へ、左はもう一つの下山道(雨乞い跡)

  

 ▼尾根筋を進む                       

  

 

  最初の高台の東出丸に到着しました。そこから見える入り江の島々は絶景です。

次は、本城の東に接した東出丸があります。ベンチがあります。ここから、本丸を見上げると、難攻の城であることが実感できます。

 

▼東出丸                            ▼本城への道

  

 

東に続く、岩場の道を下って、さらに上っていきます。あと100mとあります。

 

▼やや急な岩場の道                    ▼あと100m

  

 

上る途中に大きな堀切があります。この堀切で尾根筋からの進入を防いでいます。この上に三の丸があり、本丸の入り口裏門に至ります。 本丸の表門(虎口)は、右に周りこむように進みます。

ここまで約50分。

 

▼堀切                              ▼三の丸

  

▼本丸跡へ                           ▼本丸跡入り口裏門付近

  

 

  本丸は、かなりの広さで、淵には土塁がはっきりと残されています。中世の城でこれだけ保存状態がよく残されているのは珍しく、またよく手入れもされていることを感じます。土塁・帯曲輪・犬走り・堀切などがはっきり確かめられます。

 

▼本丸跡                            ▼広い本丸の曲輪のふちの土塁

  

▼本丸の周りをとりまく大手曲輪              ▼犬走り

 

 

本丸からの展望は格別です

 

▼東方面の入り江に浮かぶ大小の島々        ▼西の入り江

 

▼本丸から見た東出丸 

 

帰りは、、雨乞い跡のある下山道に変えて下りました。眼下に煉瓦工場が海沿いに見えます。

しかし、そのあとの北斜面になると、道はガレ場になり、歩くのにはあまりお薦めしません。

 

▼もう一つの下山道                      ▼雨乞いの跡

  

▼真下に炉材工場が                        ▼ガレ場

 

 

 

 

※赤松氏ゆかりの城~天神山城~

http://shiso-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=15343…1328596295

※赤松氏ゆかりの城~三石城~

http://shiso-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=15165…12…

 ※ しそうの城跡一覧

http://shiso-sns.jp/community/?bbs_id=122

 

「E-宍粟」支援隊そーたんs


返信書き込みはありません。