宍粟・播磨の城跡の「赤松氏ゆかりの城~長谷高山城(佐用町)~」
「赤松氏ゆかりの城~長谷高山城(佐用町)~」の書込一覧です。
赤松氏ゆかりの城~長谷高山城(佐用町)~
【閲覧数】3,801
2011年11月05日 08:08

④ 赤松氏ゆかりの山城を訪ねて

 

 

                な が た に     こ う や ま

播磨 長谷高山城 

佐用町横坂(よこさか)

 

 長谷高山城は、 佐用町横坂の佐用川と金近川(かねちかがわ)が合流する北側にそびえる高山(250m)に建てられた中世の山城です。眼下に佐用川沿いの因幡街道筋を南北に見渡せる好位置にあり、山麓西には、西土居という小字が残っており高山城を守った武士が屋敷を構え、土手で囲ったことに由来するという。

 

   城主は山田則景。則景は鎌倉時代初頭に佐用荘地頭となり、のち隠居して、ここに築城したという。その子が山田左衛門尉家範で、上郡町赤松村に移り住み、最初に赤松氏を名乗ったとされ、ゆえに赤松誕生の地といわれています。 家範から4代目が赤松則村(円心)であるとされ、この城は、則景・将則・光広と続き、3代で途絶えたという。   参考:「佐用町史」「日本城郭体系」他。

 

 

 高山城跡へのアクセス

  

              

  佐用インター出入り口の南の自動車道下をくぐりすぐに、左折すると、右側に高山城の案内表示があります。そこを左折し、中国自動車道下の車1台通れるトンネルをくぐると、出口に防獣用フェンスがあり、それを手で開けます。

 

 

 

 この辺一帯は高山城ふれあいの里として整備され、数台の車が止められるスペースがあり、トイレも用意されています。

 

 

 

 ここから北の谷あいの道を進みますが、道の一部には落石が道を覆っています。

 

 

 

 少し歩いて案内表示を左に進み、上り詰めたところに、堀切が2つあり、その先に見張り台の平地があります。そこは中国自動車道佐用インターを眼下にし、佐用盆地が一望できる断崖絶壁の地です。

 またこの場所は、地元では鐘撞堂と伝わっており、ここから東の尾根伝いにある高伏山にあった長谷寺(ちょうこくじ)の伽藍の一部であったという。また、この場所は、発掘調査が行われ、弥生時代後期の長方形墳丘であるとし、西ノ土居墳墓と名づけられています。

 

 

 

 

 

  そこから尾根上に沿って日当たりのよい北東を少し進むと最初の郭(くるわ)が現れます。

 

 

 

  数段の棚状の郭が頂上に続き、広い平地が現れる。ここが高山城の本丸跡とされています。地元では、千畳敷と呼んでいます。

 

  

 

 この場所から、北には、平福の利神城跡がよく見え、その背景には雪を頂いた高峻の峰々が目に入ります。

 

  

 

   本丸を左に進み、やや上方に本丸の半分ほどの西詰の郭があり、数段の郭が続く。この西の郭の南側に2段に渡って石垣が組まれ、その下はかなりの谷間になっています。

 

 

 

  

 

  本丸から右手(東)方面にはアベマキ林が続き、さらに木の階段を上っていくと日当たりと展望のよい「見晴らしの丘」に出ます。そこからは下りになり、口金近(くちかねちか)の集落に至ります。

 

  

 

 

 

※撮影は2011.3.19

 

 ◇高山城は、地形の段丘をうまく利用した棚田状の郭や石垣をもち、その遺構の保存状態はよい。次の課題は、虎口・大手・搦手と山麓の居館跡等の在処を探って見たいと思います。

 

※地名の由来「横坂」

http://shiso-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=11150…1290740613

※しそうの城跡一覧

 http://shiso-sns.jp/community/?bbs_id=122

 

 「E-宍粟」支援隊そーたんs


書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[4]: 赤松ゆかりの城 ~高山城~
【返信元】 Re[3]: 赤松ゆかりの城 ~高山城~
2011年11月06日 21:17
相談してみます。千種川・作用川流域には、赤松系山城がたくさんあり、山城ファンにとっては魅力ある地域だと思っています。利神城は城郭(石垣)の一部が崩れていますね。
Re[3]: 赤松ゆかりの城 ~高山城~
【返信元】 Re[2]: 赤松ゆかりの城 ~高山城~
2011年11月06日 09:32
高山城、写真を見るほどにいいですね。
利神城、飯の山城、広岡城、そして上月城を
グルッと登る企画を練ってみようと思います。
(利神城は登山禁止となっていますが…抜け道は?)
来月あたり雪の降る前に実現できれば嬉しいのですが。
いかがですか?
Re[2]: 赤松ゆかりの城 ~高山城~
【返信元】 Re: 赤松ゆかりの城 ~高山城~
2011年11月05日 23:03
高山城は、作用インター出口から正面に見える山頂なので、アクセスは簡単です。また、計画しますので、一緒に行きましょう。

この山城は、石垣の崩れもありますが、いい状態で残され見ごたえがあります。山田則景の隠居場の城としては規模が大きく、後の世に拡張・改変されたものと考えられます。
Re: 赤松ゆかりの城 ~高山城~
【返信元】 赤松氏ゆかりの城~長谷高山城(佐用町)~
2011年11月05日 08:55
手入れのゆき届いたいい感じの山城ですね。
佐用郡に散在する赤松系の城砦群訪城したいのですが
いざ行こうとなると距離が、あって悩ましい限りです。