しそうの滝の「しそう秘境の滝「羊ケ滝」(波賀町)」
「しそう秘境の滝「羊ケ滝」(波賀町)」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
しそう秘境の滝「羊ケ滝」(波賀町)
【閲覧数】2,031
2011年05月26日 12:14

しそうの滝に涼を求めて

 羊ヶ滝  ※波賀町戸倉  坂ノ谷国有林

 

 

 

  新緑の5月 さわやかな風を感じながら、氷ノ山の秘境の滝に向かった。国道29号線を北上し、戸倉の「やまめ茶屋」看板を右折する。

 

 

 

 

ここまでは楽勝ですが、ここからは坂ノ谷林道に入り悪路が続く。体を揺さぶられながら進んで行く。しかも、時折の対向車のすれ違いにも気を遣う。

 

目的の滝まで約3kmといわれていたが、のろのろ運転の3kmはかなりきつい。やっと小さな橋の手前左に羊ヶ滝の表示を見つける。駐車場が用意されているのでありがたい。

ここから徒歩5分とある。登り口に湧き水があり、一口いただく。山道には冬の雪の重みに耐えてきたのだろう、根元が大きく曲がった杉が多い。

途中「もう5分は経ったのに、まだかよ」と、少しぼやきかけると、右から水音が聞こえはじめ足を急いだ。

 

 

滝だ! 山の上から一筋の白い布を垂らしたような滝が目の前に現れた。落差70m。秘境の地にふさわしいすばらしい眺め。しばし感動の時。運転の疲れも吹っ飛ぶ。

 

▼全景

 

 

▼上段

▼中下段

 

羊ケ滝はどうして羊の名がついたのだろうかと想像しながら流れ落ちる水の軌道を追ってみる。

 

谷川へ降りてみると左脇にもう一つの滝を発見。激しい水しぶきがよい。同じ場所で二つの滝を楽しめることができたのはラッキーだった。

 

▼2つの滝のショット

 

▼左の滝

 

撮影月日 2011.5.20 13:00 晴れ 

  

※しそうの滝「逆水の滝」 http://shiso-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=12812…1306722525

※しそうの滝アドレス一覧 http://shiso-sns.jp/community/?bbs_id=112

 

 

「E-宍粟」支援隊そーたんs


返信書き込みはありません。