宍粟・播磨の城跡の「山崎城(鹿沢城)その4」
「山崎城(鹿沢城)その4」の書込一覧です。
山崎城(鹿沢城)その4
【閲覧数】2,564
2011年01月06日 16:17

山崎城(鹿沢城)のこと  (その4)

写真で見る山崎小学校周辺の移り変わり (明治・大正・昭和・平成)

 

※写真をクリックすると大きくなります。さらに左下の「別画面を開く」をクリックすると最大になります。

 

▼最上山から見た山崎小学校周辺  明治37年

 

・山崎小学校の向こう(南)には城下平野が広がる。

・運動場には人が集まり、輪になって今から何かが始まろうとしている。

・中央の運動場右手(西)には堀、紙屋門の左右に角櫓2棟と講堂や旧校舎が見える。

 

▼昭和から平成へ

平成11年 山崎町商店街のアーケードが消え、石畳舗装となる。

 

 

ジャスコの跡地には防災センター(平成12年)ができ、NTTが無人化となる。

 

 

 

▼最も古い写真:明治10年の山崎小学校の前身山崎篠陽小学校

 

 ※藩邸屋敷が校舎として利用されていたようだ。

 

▼ 大正期の屋敷と堀(本町あたりの外堀と考えられる。)

 

▼城下の田園から見た山崎小学校

 

▼城下 東を望む

 

田んぼの水路には、田鮒やなまずなどがたくさんいた。

 

 

▼城下  西方面(段)を望む

 

・ 今は見かけないつぼきが並ぶ(写真中央)のどかな田園風景

・ 江戸期には左の土手状の台地に「桜の馬場」があった。

 

※鹿沢城 その5http://shiso-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=11642…1296297313

 

 参考

 

しそうの原風景「一枚の写真」 にも市内の昔の写真を掲載しています。

http://shiso-sns.jp/community/?bbs_id=99 をご覧ください。

 

 

「E-宍粟」支援隊そーたんs

 

 


書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 鹿沢城(山崎町鹿沢) その4
【返信元】 山崎城(鹿沢城)その4
2011年01月11日 19:26
明治37年の最上山からの小学校の写真の中で、現在のキリスト幼稚園の道の前の家が私の明治19年生まれの祖母の家で屋根がみえております。もちろん私は知りませんが、その頃は私の祖母が18歳でまだ嫁にも行っておりませんでした。ですから間違い無しにその家に住んでおったと確信します。
明治37年というと日露戦争の直前で私の祖母が生活し、見ていた風景を110年近く経った今、孫である私が祖母の生家を写真で見る事が出来るのは何か不思議な気がします。
Re: 鹿沢城(山崎町鹿沢) その4
【返信元】 山崎城(鹿沢城)その4
2011年01月11日 09:49
私の通学期間(昭和16年から)に、北の角櫓はありましたが南のは無かったので、この写真ではじめて見ました。絵のとおりですね。