しそうの名水の「千種鷹巣 高原のたまもの「甘露の水」(千種町)」
「千種鷹巣 高原のたまもの「甘露の水」(千種町)」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
千種鷹巣 高原のたまもの「甘露の水」(千種町)
【閲覧数】1,577
2010年08月31日 11:13
甘露の水  ※宍粟市千種町鷹巣

千草カントリークラブの上がり口と玄関の2か所に水場があります。アクセスは、山崎町からでは2つの行き方があります。

1つは、国道29号線を利用する北回り。一宮町を抜け波賀町斉木口で左折し、鳥ヶ乢(とりがたわ)トンネルを抜けると直ぐに、左に千草カントリークラブの表示があります。

もう1つは、山崎町から西回りで千種町に向かう。千種の岩野辺の国道429号線に入り、トンネル手前から右折する方法の2つがあります。

説明によると名水は甘露の水と名付けられ、兵庫の名水54にも選ばれています。標高700m地点で地下深く掘られ湧出する水は、毎分400ℓで、干ばつのときも枯れることなく脈々と湧き出ており、クラブ内での調理・飲料水として使われ、お客さんには大変おいしいと好評だということです。

クラブ玄関右では常時水がいただける。ただ、上がり口の方は、渇水時期には給水されていないことがあります。
コップに数杯飲みましたが、飲み口は軽くてまろやかな味がしました。

ついでにゴルフ場をのぞいてみました。ここは、標高700mで西の軽井沢と称されている緑豊かな高原のゴルフ場で、趣向をこらしたコース、たくさんの電動カートが配備されゴルフ好きにはまさにパラダイスですね。

「E-宍粟」支援隊そーたんs

▼上がり口の水場 ▼玄関右の水場  ▼表示板

返信書き込みはありません。