しそうの名水の「古代からの贈り物「ラドンの泉」(千種町)」
「古代からの贈り物「ラドンの泉」(千種町)」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
古代からの贈り物「ラドンの泉」(千種町)
【閲覧数】2,117
2010年08月24日 11:24
ラドンの泉  ※宍粟市千種町西河内

 千種町の町並みを抜け、河内の出合橋を渡って左(西)に向きを変え、千種高原ネイチャーランド・スキー場方面に向かいます。

 しばらく走ると西河内公民館前に平成之大馬鹿門で有名な空山の案内板があります。さらに進むと、右に天児屋たたら公園の案内、高原近くの鍋ヶ谷渓谷が美しい。

 スキー場の入口にラドンの泉のおおきな案内があります。山荘風の建物に4つのコイン給水器が用意されています。ラドンの泉の水質表が大きな看板に表示されています。

 豊かな森の水が、長い年月を掛けて地中深く浸透、貯蔵されミネラルを多く含む良質の自然水となって湧き出しています。地下1,000mの岩盤から湧出するラドン水はラドン特有の性質により、殺菌効果があり長期保存しても腐りにくく、飲用・浴用どちらにも適しているとあります。

 ここからのスキー場の見晴らしは最高です。スキー場には宿泊・風呂・レストランの設備もあり年間通じて多くの利用があるようです。


「E-宍粟」支援隊そーたんs

▼アクセス     ▼水質表と給水器 ▼給水場からの展望

返信書き込みはありません。